お菓子探偵ハンナシリーズの『トリプルチョコレート・チーズケーキ』よりトロピカル・バケーション・バントケーキを作ってみました。

 

  事件が解決したお祝いのパーティーにこのケーキが出てきます。ヒロインハンナのボーイフレンドの最初っから二切れ分取るのにこれへの期待度が分かりますねw。

 

  今回はレシピの1/2で作りました。サワークリームは少し減らし、エキストラクト系はバニラに統一しました。スパイスケーキミックスはホットケーキミックス+スパイス+グラニュー糖で代用、プティングの素のココナッツ味はプリンの素+ココナッツミルクパウダーで代用です。缶詰パイナップル100グラムを刻んでグラニュー糖と缶汁で煮込んで保管性を高めています。中力粉は薄力粉で代用しました。ホワイトチョコチップは板チョコを刻みます。

 

  今回の特殊材料はバナナクリームプティングの素です。円高になってしまったから、多分暫く手に入らんだろうな~。

  

  ココナッツフレーク1カップに粉15グラムを混ぜておきます。本当はフードプロセッサーで細かくするのですが、入手したのはかなり細かったので過程は省略しました。

  

  ホットケーキミックス150グラム、グラニュー糖20グラム、シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、プティングミックスとプリンの素合計140グラム位、ココナッツミルクパウダー大さじ1を混ぜておきます。しかし、昔よりアメリカ製ケーキミックスは大分種類が出回る様になっていますが、スパイスケーキミックスは見かけたことが無いな~。多分どっかにはあるんだと思いますが。きっと高価ですな。

 

  卵2個、サワークリーム90グラム(本当は113グラム)、植物油大さじ2、パイナップルジュース120cc、バニラエキストラクト代わりにバニラリキュール小さじ1を混ぜます。思ったよりサワークリームが混ざらないかも~。

 

  先ほど混ぜておいた粉類を混ぜ込みます。スパイスの香りがする~。

 

  パイナップル、刻んだホワイトチョコ170グラム、ココナッツを混ぜます。これで一気にトロピカル~。

 

  本当はバント型に流し入れるのですけど、今回はパウンドケーキ型とカップ型に分けます。ダンナがツーリングに行くので一緒に行くお仲間さんへの差し入れと友人のお裾分けなのですね。健康診断が控えているので家での消費量は減らす為、他の方に協力して頂くのですw。

 

  170度で50分ぐらい焼いたらいけるかなと思ったら意外と早めに焼けました。カップは更に早めに取り出しています。

 

  ホワイトチョコアイシングを作ってかけました。本当は1/10位で作る予定だったのですが、今一つ固まりにくくて適当に調整したので別物になりました。何か妙に癖のある香りがするホワイトチョコパウダーを使い切りたいという理由もあってそれの量を見誤ってたのも原因かもw。香りを何とかする為に追加でシナモンとレモン汁も加えたのでもう完全にオリジナルですな。

 

  ホットケーキミックスに少し砂糖を足した位の甘さでしたが、ホワイトチョコが結構入ってパイナップルとココナッツの風味もあるのでそれ程足りないと思いませんでした、丁度良い位です。以前にココナッツレイヤーケーキを作ったのですが、それに似てるかも。こちらはスパイスの入っている分また違いますけどね。