お菓子探偵ハンナシリーズの『トリプルチョコレート・チーズケーキが噂する』よりホットチョコレート&マシュマロ・クッキーを作ってみました。

 

  お約束の事件が起こり、解決のために動き出すハンナ。情報収集の帰りに話に出るのがこのクッキーです。思いついて書き留めて焼いてもらったのを試食してもらい、かなりの評判を得ています。いつものハンナ達の生活が垣間見えて微笑ましいです。

 

  今回はレシピの1/2で作りました。中力粉は強力粉と薄力粉を半々で代用、ミニマシュマロは普通のマシュマロをちぎって使います。バターを少し減らしました。

 

  バター105グラム(本来は114グラム)、ブラウンシュガー60グラム、グラニュー糖60グラムをふんわりするまで混ぜます。普通のクッキーと同じ作り方ですね。

  卵1個とバニラエクストラスト代わりのバニラリキュールを混ぜます。分離しないようにするのがコツ~。

  室温迄冷ましたホットチョコレート60ccを混ぜます。私は大さじ2杯の熱湯とココアミックス大さじ2を混ぜ、水大さじ2を混ぜてぬるくしてから混ぜました。

  粉210グラム、グラニュー糖小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、ココアパウダー小さじ1、塩小さじ1/2をふるい入れて混ぜます。あまり強く混ぜると粉が飛び出すので注意しましょう。よくそうなるので私は割烹着必須w。

 チョコチップ170グラムを混ぜます。今使っている奴はやや粒が大きめなので結構混ぜにくいです。

  スプーンで生地を落として形を整えてからマシュマロを一個ずつ軽く押し込んで固定します。ミニマシュマロならそのまま、普通マシュマロは1/4にちぎって使うと良い大きさです。

  焼けると結構広がります。一度に12個がぎりぎりかな~。

  チョコ風味が濃厚で少ししっとりした食感です。友人にお裾分けしたらカ〇ン〇リー〇ームっぽい感じがするという感想でした。確かにそれっぽい感じはしますね。