お菓子探偵ハンナシリーズの『ココナッツ・レイヤーケーキはまどろむ』より、紙吹雪ホイッパースナッパークッキーを作ってみました。

 

  系列はこちらのクッキーと同じです。ヒロインハンナの妹アンドリアのレシピです。色々応用していてこのシリーズを彼女はすっかり得意と出来る様になりました。トーストさえ焦がしていた時と比べると頑張ったねという気がします。

 

 

  今回は材料の約半分で作りました。ドレンチェリーとマラスキーノチェリーとどちらを使っても良いらしいのでドレンチェリーを使いました。懐かしの真っ赤なチェリーの砂糖漬けです。昭和時代のスイーツにはよく使われてたあれですね。

 

  今回の特殊材料、ファンフェッティケーキミックスの代用のバースデイケーキマフィンミックスです。カラフルなマルチカラーのキャンディスプリンクルが入っていて子供さん

 

にはとても受けそうなケーキが焼ける代物です。本当はケーキミックスでやりたかったのですが、たまたまこっちの方が安く変えたのでこれでやってみる事にしました。

  冷凍ホイップクリーム約200cc分と溶き卵30グラムをよく混ぜます。クリームは解凍するらしいですが、どうせ混ぜると溶けるので解凍無しで私は混ぜてます。

 

  ケーキミックス250グラムとココナッツフレーク112.5グラムと刻んだホワイトチョコ85グラムを入れてよく混ぜます。チョコチップを本当は入れるのですが、刻むので刻むなら手に入りやすい方をと板チョコタイプにしてみました。

  キャンディスプリンクルを混ぜます。ふるったら篩に残ったのでそれを入れれば完了。オリジナルのケーキミックスでは別添になってるらしいですが、こちらでは一緒に入っていました。

 

  生地の出来上がりです。そこそこ固めかな?。

 

  丸めて粉砂糖をまぶし、天板にシートを敷いて並べ、ドレンチェリーを切って載せて軽く潰します。中々可愛い感じかも。生地はべとつきやすいので、加工前の生地は冷蔵庫に入れて冷たいままを保つと扱いやすくなります。

 

  175度のオーブンで15分焼くのですが、家のオーブンは10度刻みなので180度で12分ぐらい焼きました。さくっとして少し甘めですが軽めに仕上がります。割合一度に複数いけちゃうヤバイクッキーですw。インスタ映えしそうなカラフルかつ可愛い仕上がりになるので、パーティーの持ち込みとかにはいいかもですね。ただ、やや底が焦げ気味になるので焼き加減は要注意です。