薬屋のひとりごとから乾燥果実の巧克力(チョコレート)がけと巧克力麺麭(チョコレートパン)を作ってみました。

 

  薬草を取りに行って後宮の下働き宮女の強制徴収に遭った猫猫(マオマオ)。薬学に詳しい彼女はふとした事件を解決したことにより、色々巻き込まれていくというお話です。結構このヒロインの性格好きw。

 

  今回は宦官壬氏に媚薬を作る様に頼まれた猫猫が作った物の再現です。昔チョコレートは媚薬効果があると言われていて、それが知識としてあった猫猫は使ってみた物と思われます。現に一度チョコを食べた事があってその時に酔っぱらうような感覚を味わっているのでそれもあったのでしょう。一度食べただけで材料さえあれば再現できるのは凄いと思いますが。カカオをバター、牛乳、砂糖、蒸留酒、匂い付けの香草油、はちみつなどを混ぜてそれで乾燥果実を包み込んで固め、残りはパンに染ませて後で食べようと置いて置いたらそれを同僚の官女がつまみ食いしてえらい事にという事態が発生するのです。昔だと、刺激物に関する免疫がそれ程ないのでこれぐらいでも効いてしまったのでしょうw。因みにチョコにはほんの少しだけそういう系統の成分が含まれていますが殆ど影響はない位の量でサラミソーセージの方が多いというレベルですw。

 

  純ココアを使っても良いのですが、やや手抜きしてミルクチョコを溶かしてハチミツとココアミックスを加え、ラム酒(蒸留酒)とバニラオイル(匂い付けの香草油、因みにバニラにも媚薬効果があると昔は言われていました)を加える方法にしました。果実はザクロを使用(昔はザクロに媚薬効果があるとされていて、多分猫猫はこれを知ってそうなのでこれにしました。因みにザクロにはホルモンバランスを整える効果があるエストロンなるものが入っているので女性に良い食品です)、パンは一応世界観は中華風なので蒸しパン系かと思ったのですが、普通のパンの当て字である麺麭が使われているのと立方体に切っているので食パンを切って絡めました。

 

 

  味は当たり前ですがチョコを絡めたドライフルーツとパンですw。ザクロとチョコの相性は良いですので普通に美味しいです。今ならお手軽スイーツですね。