森村桂さんのエッセイ集「魔法使いとお菓子たち」に出てきたキウイケーキをアレンジして作ってみました。使ってみたのはに頂いたキウイです。香り高いのです~。

 

  ニュージーランドの家庭で出されたそれは、カステラにジャムとカスタードクリームを混ぜてそれに生クリームをかけてキウイを飾るというデザートでした。今現在検索してみると、キウイケーキだとパブロバなるメレンゲ生地で作った土台の奴しか出てこないのですね。情報が昔過ぎるのか、そこのオリジナルレシピなのかは謎です。

 

  オリジナルはジャムが苺とリンゴなのですが、今回はカリンとブルーベリー、カスタードはミックスを使い、アーモンドカステラを土台にして、暫く冷やし固め、クリームは冷凍ホイップでキウイは変色防止に寒天液をさっとくぐらせて飾りました。

 

  土台がやわなので、やや崩れてしまった~orz。ミックスに混ぜる牛乳が箱の説明通りでは多かったみたいです~。

 

 

  味はキウイの甘酸っぱさと他の素材がよく合って中々でした。材料さえ揃ってれば結構手間はかからず、作り置き出来るので便利スイーツです。