さつま芋を何となく天ぷらにしてみようかなとぼんやりと思ってたのですが、ヒラタケが手に入り、それでは鳥さんもから揚げにと考えてて鯨も手に入ったのでこれはもう竜田揚げをしないといかんとなり、おまけに高野豆腐もから揚げ風にしてみようかなと考え、かなり大掛かりな揚げ調理をすることになりました。簡単にから揚げで今日はいいよ~とかほざく命知らずがいるらしいですが、やった事ないんだろうな~。冷凍をチンならそりゃ簡単ですが。

 

 

  さつま芋とジャガイモの天ぷら、高野豆腐のから揚げ風、クジラの竜田揚げ、鶏のから揚げ、ヒラタケの天ぷらと凄いラインナップです。流石に高野豆腐のから揚げ風は明日リメイクしようと一部を取り置くことにしました。から揚げと竜田揚げも少しだけ明日のダンナにお弁当用に残します。野菜の和え物も味を付けずに一部残して明日お弁当にする予定。夕飯→明日の弁当のお約束パターンを踏襲してみました。普通ですよね。これにインスタントスープとパンとミックスナッツを付けるんだから結構豪華なのではと思うのですよ。野菜類は天つゆで頂きました。

 

  それなりに残るかなと思ったのですが、意識して取り置いた分以外は綺麗に消えてしまいました。手間がかかるのに食べるのはあっという間なのも揚げ物の宿命なのです。