お菓子探偵ハンナシリーズの『ラズベリー・デニッシュはときめく』よりチョコレート・バタースコッチ・クランチ・クッキーを焼いてみました。

 

  お約束の事件が起こってあれこれ事項を整理中のヒロインハンナ。そこにハンナの妹ミシェルが焼いているのがこのクッキーです。チョコレートシュガークッキーチョコチップ・クランチ・クッキーのレシピを応用したのだとか。ハンナの食べっぷりを見ると、かなり美味しいみたいです。

 

  今回はレシピの1/2にして、バターとチョコは端数を切り上げました。中力粉は薄力粉で代用、バニラエクストラストは自家製バニラリキュールで代用しています。重曹は粉と一緒に混ぜる事にしました。

 

  バター100グラム(本来は112.5グラム)とチョコ80グラム(本当は84グラム)を溶かしてグラニュー糖60グラムと粉砂糖60グラムを入れてよく混ぜます。チョコがこれだけでもいい香り~。

 粗熱が取れたら、卵1個を混ぜ、バニラエクストラスト代わりのバニラリキュール小さじ1/2、塩一つまみを入れてよく混ぜます。卵は必ず熱が取れてから混ぜて下さい。

 

  小麦粉180グラムと重曹小さじ1を混ぜて数回に分けて加えます。一度にやると絶対に飛び散ってえらい事になるらしいです。確かに分けた方が混ぜやすいと思います。

 

  バタースコッチチップ(要するにキャラメル味のチョコチップです)80グラム(これも本当は84グラム)、砕いたコーンフレークカップ1(アメリカ基準なので240ccサイズです)を入れてよく混ぜます。あまり乱暴に混ぜるとコーンフレークが砕けすぎますので丁寧に混ぜましょう。

 

  直径約2.5センチ位のボール状に丸めて並べていきます。最後に軽く押さえて転がるのを防ぎましょう。

 

  175度で10~15分焼きますが、家のオーブンは10度刻みなので170度で12~14分ぐらい様子を見ながら焼きました。焼けたら2分ぐらい天板の上で放置して、冷ますために金網等の上に取ります。思ったより平らにならなくてコロンとした感じです。

 

  ハンナの食べっぷりを見て美味しいんじゃないかなと思ってましたが、やっぱり美味しいです。濃厚なチョコと、サクサクコーンフレークとキャラメル味のチョコチップがよく合います。友人にお裾分けしたら、結構な枚数を入れた筈が、届いて数時間でもう一桁枚数になった様子が写真で送られてきましたw。何も言わなくても物語っていますw。