運よく当選して、フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテストに参加となりました。ただいま、フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中なのです。

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

  ワインにお鍋のだしの素にパスタソースにみりんと日本酒と、盛り沢山の商品をモニタープレゼントされました。

 

  これは、永谷園のパキットです。レンジでパスタ茹でとソースがらめがこれ一袋で出来る画期的なパスタソース~。

 

  今回アレンジに使うのはパキット ペペロンチーノで、ベーコン・オリ-ブ・フライドガーリック・唐辛子の具入りで、ブラックオリーブの旨味とガーリックが癖になる味わいだそうです。

 

  このパキットの特徴は1人分のパスタを手軽に本格的に作れる事なのです。しかし、我が家は2人暮らしなのでそれを人数分に増やす必要があるのです。という訳で、量増やしと味足しのアレンジをしてみる事にしました。

 

  今回使ったパスタは5分茹での1.4㎜パスタです。

 

 一袋で二人分、ほんのり和風風味のペペロンチーノ (2人分)



材料
5分茹での1.4㎜パスタ100グラム、パキット ペペロンチーノ一袋、しめじ200グラム、 日本酒もしくは白ワイン大さじ1~2、削り節3グラム(小パック一袋ぐらい)、市販のめんつゆ小さじ1、黒胡椒と七味唐辛子各少々、生バジル2~3枚


  作り方


1.しめじをフライパンに入れて酒をふり、黒胡椒を振って蓋をしてしんなりするまで5~7分蒸し焼きにする。

 

2.しんなりしたら七味唐辛子を入れて、水気が無くなるまでかき混ぜて炒める。


3.パキットペペロンチーノの作り方通りに5分茹での1.4㎜パスタを調理する。パスタを折って分量通りの水を入れて軽く揉み、レンジで所定の時間を加熱して所定の時間レンジ内で扉を開けずにそのまま蒸らす。



4.3の中に2のしめじと削り節と市販のめんつゆを入れてよく混ぜる。二つに分けてそれぞれ器に盛り、バジルをちぎって散らす。

 

  パスタがきちんとした茹で加減になっていて感動モノでした。唐辛子味がやや強めなので、辛いのが苦手な人は七味唐辛子は省略してもいいかも知れません。ニンニクは穏やかなのでニンニク好きは足しても良いかもです。