お菓子探偵ハンナシリーズの『バナナ・クリームパイが覚えていた』よりスプモーニ・ホイッパースナッパークッキーを作ってみました。

 

  大学時代からの友人と遂に結婚したヒロインハンナ、ハネムーンから帰ってきて、親族一同がしてくれた自分のアパートメントの模様替えを見分しつつ、妹アンドリアの作ったこのクッキーを頂きます。しかし、アメリカの場合は勝手にそういう事をしても怒らないんですね。人によっては大変な事になりそうですが。

 

  今回は材料の約半分で作りました。緑の食用色素は味には影響を与えないので省略します。

 

  こちらが特殊系の材料です。今まででかなり難易度が高い部類に入ります。諦めていたピスタチオプディングミックスが手に入ったので何とかこれが作れるようになりました。白い三角はクールホイップ代わりの冷凍ホイップクリーム、黒いのは乾燥チェリーです。緑と赤でクリスマスカラーなのだそうです。ドレンチェリーは缶詰チェリーで代用です。

 

  ホワイトケーキミックス1/2箱とピスタチオプティングミックス30グラムを混ぜておきます。アンドリアのレシピだとかなり省力されますね。

 

  冷凍ホイップクリーム約250cc分と大き目の卵1/2個を混ぜます。ホイップクリームはある程度解凍する必要があります。

 

  先ほどのクリームに刻んだピスタチオナッツ大さじ4と刻んだドライチェリー大さじ4を混ぜます。クリームがへたらないように優しく扱いましょう。

 

   最初の粉類にクリーム類を入れて混ぜます。材料調達は大変なのですけど、作るのは楽なのですね。

  

  混ざったら冷蔵庫で2時間以上冷やします。これで落ち着くらしいのです。

 

  生地を丸めて粉砂糖をまぶします。まぶして丸める方が扱いが楽です。

  

   中央にチェリーを飾ります。クリスマスカラーですかね。

 

  175度で10~12分ですが、家のオーブンは10度単位なので180度で焼きました。指定通りの時間だとちょっと柔らかすぎるので15分ぐらい焼きます。

 

  もふっとした歯ざわりです。意外とピスタチオがケーキのバニラ系の風味と合いません。作り方は簡単ですが、材料が集めるのが大変で、ナッツ等を刻む手間がそれなりにかかる割には今一つです。これは多分二回目は無いですね。