ひょんなことで米粉を手に入れました。ちょっと予想外ですが、これで何かレシピを作らないといけないのですね。

 

  クッキーか、それとも何かケーキ的な奴かと考えて、そういえば、今年はまだアップルパイを作ってないな~と思い当たってしまいました。確か、米粉は割合サクッとした食感に仕上がるんじゃね?と経験上の知識がほにゃんと浮かんでしまいます。そうなってしまったらもう試すしかないのですね。

 

  生地がやや柔らかめに仕上がったので、冷蔵庫で休ませつつ仕上げ、軽く煮たりんごを包んで焼きました。思惑通りサクサク感はかなり出たと思います。でも、パイ生地はやっぱり一から作ると時間がかかります~。休ませる間に夕飯の仕込みとか掃除とかあれこれやりましたけどね。

 

  レシピはこちらです。

米粉活用のアップルパイ by kabatan40