お菓子探偵ハンナシリーズの『ラズベリー・デニッシュはざわめく』よりアイリッシュ・ポテト・クッキーを焼いてみました。

 

  お約束の殺人が起こり、自分のダンナの物だったけどなぜか被害者が乗っていた車を売る事となったハンナ。まあ確かにもう乗りたくはないでしょうけど、次に乗る人はいいのかな?。売る自動車工場に持っていく時に渡す為焼くのがこのクッキーです。

 

  今回はレシピの1/3で作りました。マッシュポテトフレークはラスポテトの粉末を使い。中力粉は薄力粉と強力粉を半々に混ぜて代用です。クレームターターが少ししかなかったので、レモン汁を適当に足しました。

 

  バター78グラムとグラニュー糖60グラムと塩少々を練り混ぜ、卵一個を入れてよく混ぜます。寒いせいかちょっと分離気味になるので分量の粉を少し取り分けて入れました。

  バニラエクストラスト小さじ1/3を入れて更に混ぜます。一応ホワイトリカーにバニラビーンズと氷砂糖を入れて作った自家製なのです。クレームタータが少しだけしかなかったのでレモン汁を少し一緒に入れました。

  中力粉60グラムの代わりに薄力粉と強力粉を各30グラムずつ入れて混ぜます。割合粉は少なめです。繋ぎぐらいですかね。後、クレームターターをちょっぴり入れます。

  ポテト粉末を1カップ入れます。結構硬めになる~。

  刻んだクルミ1/3カップを入れて混ぜます。結構しっかり系に仕上がりました。

  2.5センチぐらいに丸めて粉砂糖をまぶし、適度に潰します。ややひび割れがちなのできちんと形を整えます。

  175度なのですが、オーブンは10度刻みなので180度で12分焼きました。

  サクサクモロモロ系の口当たりでやや甘じょっぱい感じのスナック感覚です。口の中の水分がやや持っていかれるので飲み物必須ですね。