お菓子探偵ハンナシリーズの『ラズベリー・デニッシュはざわめく』よりミックスベリー・マフィンを焼いてみました。

 

  交通事故が起こった翌日、悪夢に魘されて目覚めたハンナが朝食に食べるのがこれです。妹のミシェルが作っています。寝られなくて朝の2時ごろから作っていたとの事ですが、作るのに2時間以上かかったので出来た時には夜は明けていたかもです。

 

  今回はレシピの分量の1/2で作りました。オートミールの代わりにグラノーラーからドライフルーツを抜いて使用、中力粉の代わりに薄力粉を使いました。後スパイス系と膨張剤系を直接入れずに粉に混ぜています。

 

   バター56グラムを柔らかくして、塩少々とグラニュー糖40グラム、卵一個を良く混ぜます。ここまでは普通のやり方ですね。

 

  牛乳90ccとバニラエクストラスト茶さじ1を混ぜた物と、小麦粉120グラム、ベーキングパウダー小さじ1、重曹茶さじ1/2、シナモン茶さじ1/2をふるい合わせた物を交互に少しずつ繰り返し混ぜていきます。

 

  オートミール(の代わりのグラノーラ)1/2カップを細かく砕いて混ぜます。割合さっくりと混ざりますね。

 

  冷凍ミックスベリー3/4カップにナツメグ少々とシナモン少々と小麦粉30グラムとブラウンシュガー大さじ3/4+一つまみを加えて良く混ぜます。凍ってるうちに大き目のベリーは刻んでおいた方が良いです。

 

  生地を焼き型の1/3まで入れて、ベリーを入れ、生地を3/4まで上から入れます。入れるベリーはベリー全体の1/2を焼き型の個数に均等に分けます。今回は8個です。家は小さめの型で作っているので普通のマフィン型だと6個ぐらいかも。

 

  残りのベリーを均等に上に載せます。箸でほぐしながら載せるとやりやすいです。

  

  190度で35分ぐらい焼きます。ちょっと焼けすぎたかも。量が少なめだったのでもうちょい時間を短縮した方が正解だったようです。

 

  置いて室温ぐらいまで冷まします。この焼きあがった時の香りが楽しめるのがお菓子作りの醍醐味~。

   

  しっとりとしてベリーの甘酸っぱさと香りがいい感じです。何だかかなり贅沢な物を食べてる気がします。バターをつけて食べるらしいですが、日本人だとこれだけでも充分だと思います。