お菓子探偵ハンナシリーズの『ウェディングケーキは待っている』より、ソフト・チューイ・ミルクチョコ・クッキーを作りました。

 

 スイーツのコンクールに出場中のヒロインハンナ、会場に行くために前日宿泊している時にこのクッキーを食べます。その前に乗っている飛行機と、泊まっているホテルはかなりゴージャスな体験の様です。

 

   今回使用する材料類です。かなりの種類だったので、一度全部揃っている所を写真に撮ってみました。かなり壮観な眺めですw。自分レシピのスイーツですと、種類はこの半分もいかないかもw。

 

 

  今回はレシピの約1/2で作りました。コーヒーは熱湯に少々のインスタントコーヒーを溶かして使用。ゴールデンレーズンは普通のレーズンで代用。中力粉は薄力粉で代用。モラセスは黒蜜で代用です。チョコチップは板チョコを刻みました。作り方は一部変更しました。

 

  黒蜜はこの黒蜜なのです。

 

 

  バター112グラムを柔らかくしてグラニュー糖75グラムを混ぜ、卵一個を混ぜていきます。この辺は普通のクッキーと同じですね。

 

  コーヒー大さじ1、バニラエクストラスト小さじ1/2を混ぜます。バニラエクストラストはバニラビーンズをホワイトリカーと氷砂糖に漬け込んだ自家製バニラリキュールで代用しています。

 

 レーズン大さじ4を入れて良く混ぜます。割合少な目の気がします。

 

  コーンシロップとモラセスの代用の黒蜜を各大さじ4ずつ混ぜます。結構水分がたっぷり入る印象~。

 

   オートミールカップ2を入れて混ぜます。これだけでも結構クッキー生地っぽくなっていきます。

 

  塩少々、ベーキングパウダーと重曹小さじ1/2、シナモン小さじ1/2、カルダモン茶さじ1/2、ナツメグ茶さじ1/2、小麦粉210グラムを入れます。本来スパイスと膨張剤類はバターを柔らかくした後に入れるのですが、粉に混ぜて一緒に何回かに分けてふるい入れました。

 

  チョコ85グラムを入れて混ぜます。ミルクチョコチップなのですが、ダークチョコを刻んで混ぜました。でも、多分その方がこっちの味覚には合いそうです。

 

  生地の出来上がりです。そこそこ固めですね。

 

  大さじ1ぐらいを落として軽く広げます。膨れそうなのである程度間を開けます。

 

  思ったよりは広がらなかったです。でも、膨れるのはそこそこですね。

 

  さくっとしてスパイスとチョコの味が広がります。結構癖になって幾つかいってしまいます。食べる量を決めないとヤバイクッキーですね。