なにやら巷でとうめしなる物があるらしいと聞きました。豆腐を甘辛く煮てご飯の上に乗っける料理ですね。美味しそうなので、ネットでレシピを検索して自分なりの魔改造なアレンジをして作ってみました。元はおでんの煮汁に濃い目の味付けを足した物で豆腐を煮含めるらしいです。

 

 

  絹ごし豆腐を丸ごと甘辛い味付けでじっくり煮るらしいですが、今回は木綿豆腐を使って味が染みやすいように小さめに切り、甘さは柚子茶を使い、だし系はだしの素と鶏がらスープの素、後は醤油とみりんと少々のお水を入れて一煮立ちさせ、豆腐を入れて弱火で暫く煮てから火を止めて余熱を使いました。ご飯に刻み海苔を振ってから上に載せます。

 

  優しい味で、体が疲れた時にも無理なく食べられそうです。絹ごし豆腐にするとさらに滑らかな食感になりそうですね。羅漢果などを使えばカロリー控えめで温かくて食べ応えのあるダイエット料理に変身するかもです。