お菓子探偵ハンナシリーズの『ラズベリー・デニッシュはざわめく』よりメープル・クランチ・クッキーを作ってみました。

 

  結婚して幸せいっぱいだったのに、その夫が失踪して混乱しているハンナ。夫が口座に残していったお金を確認している間にこのクッキーを焼いています。あまりの衝撃に驚いてる最中に焼きあがって我に返って取り出す描写がハンナの大変そうさを浮き上がらせています。

 

  今回はレシピの1/2で作りました。中力粉の代わりに薄力粉を使っています。

 

  バター112.5グラムを柔らかくしてグラニュー糖120グラムと塩小さじ1/2を入れてよく混ぜます。この辺は基本的に知ってるクッキーと同じですね。

 

   卵1個を入れてよく混ぜます。この時点で分離しても粉を入れれば元に戻ります。

 

  メープルシロップ大匙4とバニラエクストラスト小さじ1/2を入れてよく混ぜます。これでかなり甘くなりそうです。

 

  ホワイトチョコチップ(今回はチョコを刻みました)84グラムと砕いたコーンフレーク(今回は砂糖まぶし無しにしました)を混ぜます。本当は粉類を混ぜてからなのですが、この方が良く混ざりやすいので私はこっちを採用しています。

 

  小麦粉240グラムと重曹小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1/2をふるい合わせて混ぜて出来上がりです。そこそこ柔らかいです。これを1時間以上冷蔵庫で冷やします。

  

  冷やした生地を丸めてグラニュー糖をまぶし、天板に並べて少し潰して安定させます。膨れそうなのである程度距離を開けましょう。

 

  175度で10~12分焼くのですが、家の場合は10度単位でしか調整できないので180度で焼きました。焼き時間は12分だとちょっと焼き足りないので15分焼いてもいいと思います。焼けたら、2分天板に置いてケーキクーラー等に移して冷まします。


  なぜか48個焼けました。本来なら30~36個なのですが、少し小さめに丸めてたのかも知れません。焼いている時の香りはとても良いです。サクサクして中々美味しいですけどちょっと甘めかな~。