冷凍庫のストックの順番で今日はタラの切り身を夕飯のメインにする事にしました。大体材料と調味料を頭に浮かべつつ、組み合わせの調理を考えていくのですが、何となくカレー粉的な奴で味付けして焼くかまで思考して、ムニエル的にまぶすのは小麦粉だと普通だし、どうしようかなと戸棚をごそごそして、コーングリッツを見つけてひらめきました。これまぶして揚げ焼きしたらアメリカ南部のナマズフライっぽい感じになるんじゃねと。

 

  塩コショウと日本酒を振って暫く置いた切り身にカレー粉とコーングリッツをまぶし、オリーブオイルで揚げ焼きしてみました。中々いい感じです。日本酒をバターミルク(普通だと無いので、ヨーグルトから出てくる液体のホエーが近いと思います)にかえるとより一層それっぽくなると思います。