ウエディングケーキは待っているより、ハニードロップ・クッキーを作ってみました。

 

 

  遂に結婚が決まったヒロインハンナがフィアンセと食べるのがこのクッキーです。材料の一つに使われるカルダモンのトリビアが中々興味深いです。

 

  今回はレシピの1/4で焼きました。無塩バターの代わりに有塩バターを使ったので塩は控えめにしています。

 

  バター84グラムを溶かしてグラニュー糖60グラムと蜂蜜20グラムを溶かします。暫く混ぜるととろみがついてやや固まってきます。

 

  卵1/2個を混ぜます。バターが熱いうちに混ぜると固まるので気を付けましょう。

 

 

 小麦粉120グラムと重曹小さじ1/2とシナモン小さじ1/2とナツメグ小さじ1/8とカルダモン少々と塩少々を入れて混ぜます。丁重に混ぜないと、粉が飛び散りますので注意しましょう。

 

 

  手ごろな器に移して冷蔵庫で暫く冷やします。二時間~八時間ぐらいが目安ですが、量が1/4なので二時間冷やしました。

 

 

  冷やしてから、適度な大きさで、生地をグラニュー糖に落として丸めます。小さじ山盛り一杯ずつぐらいが目安ですね。

 

 

  丸めてグラニュー糖をまぶした生地を天板に並べます。軽くつぶしておくと転がりません。

 

 

  175度で10~12分焼きますが、家のオーブンは10度単位なので180度で12分やきました。

 

 

  くっついたのがいくつか出たので、切り離しました。結構べたんこになります。

 

 

  2分ぐらい放置してから金網等にとって冷まします。焼きたては結構柔らかいので扱いに注意しましょう。

 

 

  さくっとして、スパイスが香り、ほのかに蜂蜜風味が主張します。メロンパンのカリカリの部分にスパイスが加わる感じです。カリサクな食感が好きな方にお勧めです。