「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 参加して、GABANスパイスのモニタープレゼントをゲットしました。いただいたハーブで作ってみたのは、ハーブ風味のホットビスケットです。

  届いたときは、可愛いビニール製の巾着に入っていてオシャレでした〜。バジル・オレガノ・タイム以外に、なんとボロネーゼの素が入っています。嬉しいおまけですね〜。またその内使ってみましょう。

  こちらがビニール巾着。なかなかオシャレです。

  GABANのスパイスは前に使ったことがありますが、香りが鮮烈で爽やかなのです。香りが調理してもそのまましっかり残るのも嬉しいポイントなのです。
  今回は三種類を使って、主食っぽいホットビスケットを作ってみました。ハーブの香りに負けないように、生地をバターとラードと練りごまを使って風味豊かにしてみます。
  ハーブ風味のホットビスケット  (2人分)
  • 小麦粉200グラム
  • ベーキングパウダー大さじ2/3
  • GABANタイム小さじ1/4
  • GABANバジル小さじ1/4
  • GABANオレガノ小さじ1/3
    
  • 水50cc
  • 牛乳小さじ1
  • バター10グラム
  • 練りごま大さじ1
  • ラード40グラム
  • 塩小さじ1/3
  • 砂糖大さじ1
  作り方
  1. 小麦粉にベーキングパウダー・砂糖・塩・GABANタイム・GABANバジル・GABANオレガノを入れてよく混ぜる。
  2. 1にバター・練りごま・ラードを入れ、ゴムベラでざっとかき混ぜてから、スケッパー等で切るようにして刻み込んで混ぜていく。混ざった目安はバターの粒が5ミリぐらいになるぐらいでよい。
  3. 牛乳と水を混ぜ、2に加える。ゴムベラで折りたたむ様に混ぜていき、最後は手でまとめる様に混ぜる。
  4. 直方体に形作り、8等分してオーブンシートを敷いた鉄板に間隔を置いて並べて形を整える。
  5. 190度で20分ぐらい焼く。


  焼いてる時からハーブのいい香りがしてきます。肉か魚料理とスープとサラダを合わせて食べると美味しいですよ〜。
【レシピブログの「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」
 レシピモニター参加中】です。

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索