クッキングママシリーズの、クッキング・ママと仔犬の謎から、クランチ・タイム・クッキ-を作ってみました。

 

 

 

  お約束の殺人が起こり、調査中のヒロインゴルディ、何やら朝から家の中で音がするのを様子を見たら、只今居候中のばーちゃんがごそごそしてるのを発見、何だかがっくりして、せっかく起きたのだからと作り出すのがこのクッキーです。今一つ分からないのが、ぴりっとした味を付けるために選ぶのがクリームチーズな所です。どっちかというとマイルドな感じがするのですけどね。

 

  今回はレシピの1/2、ブラウンシュガーとグラニュー糖の代わりに三温糖、ペカンの代わりにクルミ、トフィーはキャラメルより固いらしいので、バタースコッチキャンディーをがしがし叩いて細かく砕いた物を使う事にしました。

 

  バター120グラム、クリームチーズ70グラムを柔らかくして練ります。更に三温糖を100グラム入れて練ります。少し脂分多めかな~。

  卵1個とバニラエッセンス小さじ1/2を入れて良く混ぜます。少し柔らか目ですね。

  

  小麦粉75グラムとベーキングパウダー・重曹各小さじ1/4をふるい入れて良く混ぜます。色々混ぜるので、粉は少なめなのですね。

  オートミールカップ1と1/4、刻んだくるみカップ1/2、チョコレート100グラム、砕いたバタースコッチキャンディーカップ1/3を混ぜます。結構かさが増えます。

  生地の仕上がりです。それなりに軟らかいですね。

 

  暫く冷蔵庫で寝かせます。これで固まるかな~。

  広がるので、生地はやや間隔を開けて置きます。

  190度で11分ぐらい焼きます。どうなるかな~。

  それなりに広がりました。暫く置いてから外します。そうしないと軟らかくて取れないのですね。

  割合ねっとりしています。やっぱり脂分多めだからかな~。濃厚なので結構一個で充分な感じです~。