お菓子探偵ハンナシリーズの「ファッジ・カップケーキは怒っている」より、アップル・オーチャード・バーを作りました。

 

 

 

  全部解決して良かったねパーティーに行く時に、ヒロインハンナがこれを持って行きます。ボーイフレンドが迎えに来てステキに(?)エスコートされるのです。でも、現実的に見ると、ちょっと間抜けな構図かもと思う私はやっぱりロマンチストにはなれんのですね(-_-;)。

 

  今回は、レシピの1/2で作ります。ブラウンシュガーと白砂糖は三温糖で代用です。バターは有塩を使うので、塩は省きます。後、膨張剤やスパイス系は後で粉の方に混ぜます。

 

  バター約60グラムを溶かし、三温糖90グラムを入れて良く混ぜます。この辺はハンナシリーズレシピのお約束ですね。その後に卵1個とバニラエッセンス小さじ1を加えて良く混ぜます。

 

  ココナッツ60グラム・刻んだ林檎小1個分・オートミール大さじ4を入れて混ぜます。結構具だくさんです~。

 

  小麦粉90グラム・シナモン小さじ1/2・重曹小さじ1/4・ベーキングパウダー小さじ1/4を篩い合わせて入れて混ぜます。そっと混ぜないと、結構飛び散りやすいので気をつけましょう。

 

  生地の出来上がりです。小麦粉は少なめなのですが、ココナッツとオートミールが入ってるからか、まとまりはいい感じですね。

 

  型に入れて適度な厚みに伸ばし、上にココナッツ15~20グラムぐらいをかけます。たっぷりかけたい場合は、お好きにどうぞ~。

 

   190度で20分ぐらい焼きます。上がきつね色になるぐらいですね。

 

  焼き上がりです。シナモン系のいい香り~。

  

  適当な大きさに切り分けます。結構軟らかいので注意です。

  

 

  しっとりしていて、クッキーというよりはケーキっぽい感じです。ココナッツと林檎とオートミールが入ってるので、健康には良い気がします~。