株式会社五星コーポレーションの「宋家秘伝チヂミ粉」のモニターに当選しました。おまけに韓国海苔まで頂いてしまったのです~。外側がぱりっとして中がもっちりなチヂミが、準備する他の材料が水と野菜だけで簡単に作れて、香ばしさと風味がありながら、それでいて淡泊で材料の邪魔にならずに引き立てるのが特色なのです。

 

 

  こちらが原材料です。でんぷん系の粉が入って、にんにくパウダーや牛肉パウダーの風味系が入ってるのが特色ですね。色々入っているので、風味豊かになりそうです。

 


  近所のお店では見たこと無いな~と思ったら、店に置いてあるのはカルディ・カフェランテ・イズミ等で、それらの場所で購入できるらしいのですが、 話題沸騰中のホットな食材で、在庫切れの店の方が多く、入荷情報なしでぶらっと行ってお店の売り場で見かけたら幸運レベルの商品らしいです。そう言えば、カルディでも見たこと無いのかも~。レアな存在だったのか~。

 

   それじゃ、もしかして普通の手段では宋家秘伝チヂミ粉は手に入らないの~と焦らなくとも、公式オンラインショップでも販売中!ですので、ご安心を(*^▽^*)。

 

  今回のモニターテーマが「宋家秘伝 チヂミ粉を使ってチヂミ以外の料理を作る」なのですね。中々難度が高いとは思いますがやりがいはあるのです~。


  どうせなら全く異なる系等で作ってやろうと考えた結果、主食的に食べられるスコーン、そして、韓国っぽい感じにするというカオスなレシピにする事にしました。スコーンはバターが主要材料の一つですがそれをラードにして、胡麻油で炒めて香ばしくした刻んだニラを加え、牛乳の代わりに豆乳を使います。

 

  計量のために、まずはボールにあけました。普通の小麦粉と比べるとやや軽めでさらっとした感じです。デンプン系の影響でしょうか。かすかに香りがするのは、各シーズニングや素材のパウダーかと思われます。

 

 

  韓国風味っぽいスコーン  (2~3人分)

 

宋家秘伝 チヂミ粉250グラム

重曹  小さじ1/2

砂糖  大さじ1

塩    一つまみ

ラード 70グラム

ニラ 20グラム

ゴマ油小さじ1/2

豆乳 50cc

卵  1個

 

作り方

  1. チヂミ粉をふるって、重曹と砂糖と塩を混ぜます。砂糖はこくが出そうなので三温糖を使います。
 
   2.フライパンにゴマ油を熱し、みじんに刻んだニラを入れてさっと炒めます。しんなりする程       度で大丈夫です。
  
 
    3. 1にラードを入れ、スケッパーなどで刻みながら混ぜ込んでいきます。混ざった目安は白       っぽかった粉が黄色い感じになって、ほのかに香りがたったぐらいです。ラードがあまり溶
     けない様にだけ注意して下さい。
 
 
   4. 卵と豆乳を良く混ぜます。豆乳はプレーンな無調整の物を使って下さい。卵のサイズが        大きめの場合は豆乳を小さじ1~2減らすなどの調整をして下さい。
 
 
  5.3に2と4を入れて、まとまるように混ぜます。2を先に入れて、全体にさっと混ぜて馴染ませ     てから4を入れて下さい。
 
 
  先に2を入れるとこんな感じです。ここからさっと混ぜてから4を入れます。
 
 
  6. 5が8割ぐらいまとまったら生地を二つ折りにして軽く押さえるのを繰り返してまとめて下さ      い。生地をきれいにまとめたい場合は、最初に粉を50グラム残しておいて、5の時に、8割
    ぐらい混ざった時にそれを加えて混ぜていくとまとまりやすくなります。
 
 
  7.  5を粉をふったシートに出し、20×15センチぐらいの大きさに伸ばします。手で伸ばしても       大丈夫ですが、手に油を塗るか、粉を付けて下さい。
 
 
  8.  7を12等分にします。角の方が小さめになった場合は、厚めになった生地の部分から少し
    ちぎって小さめの部分に付けて形を整え、ちぎった元の部分を軽くおさえて平らに伸ばすな
    どをして 大体同じ大きさと厚さに整えて下さい。
 
  
 
  大体整ったら、オーブンシートを敷いた天板の上に並べます。少しはみ出ました(^_^;)。
 
  
 
 
  9.  210度で15分焼きます。途中7分ぐらいで一度取りだしてぐるっと天板の向きを変えてもう 
    一度入れ直すと、熱が均等に回ります。何だかふんわりといつものスコーンを焼くより香ば
    しい香りがしてきます。
 
 
 
    焼き上がりはこんな感じです。上からだと分かりにくいですが、少し厚みが増えて、層が出来てますね。
 
  
 
  折角なので、人参のナムルもどきと、若布とクコのスープというちょっと韓国料理っぽい献立と組み合わせて試食してみます。
 
 
  さくっとして軽めです。スコーンは普通の小麦粉で作ると殆ど味が無くて、ジャムやその他と一緒に食べてミルクティーでというのがお約束なのですが、これはほのかに味が付いていてそのままでもスナック感覚で食べられる感じです。ホットビスケットといっても良いかも。
 
 
  
   クックパッドに簡潔なレシピをまとめました。
 

Cpicon 韓国風味っぽいスコーン by kabatan40

 

  チヂミ粉を使ったのは初めてですが、さらっとした感じで、風味がついていて普通の料理にも色々使えそうです。天ぷらの衣に使っても良さそうな感じです。普通の小麦粉より軽めに仕上がりそうな気がします。ラードを粉に混ぜる時に、びっくりするほど素直にサクサク混ざっていったので、お総菜系のキッシュ生地、タルト生地、パイ生地に使うのに便利だと思います。風味付けの調味料が色々入っているので、お手軽に本格的な料理を作りたい人には最適な食材だと思います。

 
 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ