お菓子探偵ハンナシリーズの「ピーチ・コブラーは嘘をつく」より、ストロベリー・フリップ・クッキーを作ってみました。

 

 

  ヒロインハンナに、ボーイフレンドのマイクからの花束を届けに来た花屋の配達員にこのクッキーを薦めています。花を貰って嬉しかったものの、後で嬉しからぬ出来事を知って、ブルーになっています。あまり、顧客のプライバシーを漏らさない方が良いと思うよ、店員(-_-;)。

 

  自家製苺と、それが材料の手作り苺ジャムがたっぷりあるので、それを使います。レシピは1/2で、バターは112.5グラムを100グラムに減らしました。

 

  バター100グラムを溶かして少し冷まし、グラニュー糖60グラムと、卵1個とと苺ジャム大さじ3弱を混ぜます。取りあえず、えぐるように混ぜるべし~。

 

  混ざったら、バニラエッセンス小さじ1/2を入れて良く混ぜます。ブルーベリーの場合は灰色になったりしましたが、この場合は大丈夫かな~。

 

  くるみ3/4カップを刻んで入れて良く混ぜます。混ぜる勢いでくるみが時々飛び出しそう~。

 

  生地の出来上がりです。結構柔らかい~。

  粉砂糖をまぶしながら、丸めてクッキングシートを敷いた天板の上に並べます。粉砂糖をとり粉代わりにするとうまく丸められます。

  くぼみを作ります。なるべくまん中にバランス良くすると後が楽です。

 

  半分に切った苺をくぼみに並べていきます。軽く押しつけると安定します。

 

  190度で12分焼きます。苺の水気があるから多めなのかな?。

  

 

  焼けました。何か心持ち焼き色が灰色っぽい様な(-_-;)。

 

 

  粉砂糖を仕上げにふります。少し甘くなりますが、この方が美味しいです。

 

 

  さくっとして、甘酸っぱい苺がアクセントで、主体となっています。軽く温め直してから食べた方が美味しいかな?。