クッキング・ママの最後の晩餐より、スパイシー・ブラウニーを作ってみました。

 

  依頼されたディナーの調理中の会話にこのお菓子が出てきます。別バージョンの唐辛子入りの方は燃え上がるようだったとありましたが、どんな味なんでしょうか~∑(゚Д゚)。お菓子探偵ハンナシリーズにも、チリを入れるブラウニーのレシピがあるのですが、チョコと唐辛子は相性が良いんでしょうかね?。

 

 

 今回は、レシピの1/2、チョコレートエッセンスはラムエッセンスで代用しました。

  

 砂糖漬けしょうがを大さじ1/2分刻みます。少し多めかな?。

 

  ダークチョコ55グラム、バター112.5グラム、を溶かし、おろし生姜

小さじ1/2、卵2個、グラニュー糖120グラム、ラムエッセンス茶さじ1/2、

バニラエッセンス小さじ1/2、先ほどの刻んだ生姜を入れて混ぜます。

今回は結構チョコ成分多め~。

 

 小麦粉75グラム、ベーキングパウダー茶さじ1/2、ココア大さじ1.5を

ふるい合わせて混ぜます。粉が少な目~。

 

 生地の出来上がりです。割合さらっとした感じかな?。

 

 いつもより小さめの型に流し込みます。これで8個分だとは思えないんですが。

 

 160度で20分焼きます。割合しっとりした感じ~。

 

 生姜味がきっちり利いています。外国ってお菓子に生姜入れるの結構あるのですね。その一環ですかね。こっちとしては、無い方が、美味しいかな~。しっとりして、固めのガトーショコラという感じです。アイスかジェラートを添えてとありましたが、確かに、アイスとかと相性良さそうです。