お菓子探偵ハンナシリーズの「ブラックベリー・パイは潜んでいる」より、チョコレート・ヘーゼルナッツ・クラックル、通称ヌテラクッキーを作ってみました。

 

 

 

  ヒロインハンナの妹ミシェルの友人、カーリーがどうも姉が姉では無い気がするので調べて欲しいと訪ねてきた時に、このクッキーを出しています。ピーナッツアレルギー対策用のクッキーだそうです。

 

 今回はレシピの半分、塩は有塩バターを使うので省略します。ブラウンシュガーは三温糖+黒蜜で代用します。膨張剤系は本来はバターに入れますが、粉に混ぜることにします

 

  ヌテラはココアとヘーゼルナッツを混ぜたスプレッドで、その種類では一番有名なのですが(絆創膏がどのメーカーの物でも通称バンドエイドと呼ばれるような物ですね)、値段が高いので、たまたま業務スーパーで見つけた別メーカーの物を使います。

   バター112グラムを溶かし、三温糖+黒蜜のミックス120グラムを入れて

良く混ぜます。

 

  ヘーゼルナッツチョコクリーム半カップ(120cc)を入れて良く混ぜます。

結構混ざりにくい~。

  更に卵一個を加えて良く混ぜます。ちょっと緩くなる~。

  小麦粉180グラム、重曹小さじ3/4、ベーキングパウダー小さじ1/2を

入れて良く混ぜます。粉が飛び散りやすいので注意です。

  生地が出来ました。結構軟らかい~。

  本当は丸めておくのですが、軟らかいのでスプーンで掬って落とします。

  本来はこういう風に置くのですね(生地を室温で20分放置したら固くなりました)。

  190度で8~10分焼きます、結構広がりますよ~。

  焼けるとそこそこ軟らかいので、少し放置して固くなってから天板より出して冷まします。

  口当たりは軽めでさくさくですが、濃厚です。油断すると結構食べて

胸焼け~とかなりそうなので要注意ですね。