クッキング・ママの鎮魂歌より、ゴルディのナット・ハウス・クッキーを作ってみました。

 

 

  元夫が他殺死体となって見つかり、殺人容疑をかけられたゴルディ、自分の無実を証明する為に、いつも通りあれこれ動く訳なのですが、父親が亡くなって落ち込む息子を心配しつつ作るのがこのクッキーです。クレイジーを意味もあるナットをかけて今の状況にぴったりとちょっと自嘲気味のジョークを飛ばしています(-_-;)。

 

  今回はレシピの1/2、アーモンドは普通の素焼きアーモンドを湯むきしてローストした物を使用、粉砂糖は足りない分を一部グラニュー糖を使いました。塩は有塩バターを使うので省略です。

 

  アーモンド100グラムを湯むき、そして湿ったのを乾かすために煎りました、この作業が一番時間がかかった~。皮を剥く手間がかかるのです。

 

  軟らかくしたバター112グラムを5分撹拌します、結構疲れる~。

 

  粉砂糖100グラムとグラニュー糖20グラムを加えて更に5分撹拌します。更に疲れる~。

 

  卵1/2個とバニラエッセンス小さじ1/2を入れて混ぜます。少し固くなるのですね。

 

  アーモンドを加えます。結構ごつめだけど大丈夫かな?。原作ではアーモンドスライスを入れるような描写になってたけど気にしない~。

 

  薄力粉75グラムと中力粉60グラム、重曹小さじ1/4をふるい入れます。レシピはなぜかこの過程が書かれていない気がするのです。

 

  生地の出来上がりです。結構柔らか目。

 

  36枚出来る筈ですので、3つに分けて凍らせます。何となく四角っぽい感じに作ってみました。

  凍らせた生地を1本につき、12等分に切ります。ぼろっと崩れる時があるので、その辺は後で適当にまとめます。

 

  切った生地を並べます。なんとなくいびつな形~。

 

 

  175度で焼くのですが、家のオーブンでは10度刻みしか出来ないので180度で12分ぐらい焼いてみました。

 

焼き上がりです。それなりですね。

 

  こってりしてさっくりした食感であります。美味しいですが、あまり枚数は一度に多くは食べられません。粉砂糖を使ったからか、滑らかな舌触りです。贅沢なクッキーですね。