杏の加工3日めです~。ダンナの友人と会社の方々がかなり貰ってくれたので無事に今日で終わる事が出来ました。杏のシロップ漬けはうっかりデカイ瓶を買ってきたのでこれで1リットル近い容積なのです~。いつもの大きさの瓶でやったら6本いってるって事ですな。後の二つは杏ジャムです。いつもと一寸違うやり方で作ってみました。




瓶詰めをすると、こういう風に熱湯につけて煮沸します、一回目が蓋を少しゆるめて排気、二回目がしっかり閉めて消毒です。年一回活躍するばかでっかい鍋の正体はパスタ鍋、中に水を切りながら取り出せる内鍋カゴがあるので、瓶が一度に取り出せる優れ物なのです。


これからは、せっせと消費ですな~。果物代が浮きそう~。