お菓子探偵ハンナシリーズの「デビルズ・フードケーキが真似している」より、チョコレートがけレーズンクッキーを作ってみました。


デビルズフード・ケーキが真似している (ヴィレッジブックス)/ヴィレッジブックス

¥929
Amazon.co.jp

ハンナの友人、エドウィーナ・ギャズビーのレシピです。火事で焼けるまで、家族がレイク・エデンで映画館を所有していたそうなのですね。祖母のレシピを改造した物だそうです。代々伝わっていくレシピってのはいいですね~。私の場合は、伝える人間がいないのでせっせこネット上にレシピをアップしていますが、繰り返し作ってる方がいらっしゃったりで、それなりに誰かに伝わってくれればいいな~と思ったりしています。

今回、レシピの1/2で作っています。バタースコッチプディングのミックスは無いので代用のバニラプティングの更に代用で、プリンミックスを使用、バタースコッチチップの代わりにホワイトチョコを使用しています。ブラウンシュガーの代わりに三温糖とモラセスを使っています。


バター112.5グラム、プリンミックス1/2袋、グラニュー糖30グラム、三温糖30グラム、モラセス少々を入れて良く混ぜます。結構ざらつきます。




卵1/2個分とバニラエッセンス小さじ1/2を加えてよく混ぜます。卵が割合少なめですね。




重曹小さじ1/2、塩茶さじ1/4、シナモン茶さじ1/2、小麦粉90グラムを混ぜていきます。粉が少なめなのは、恐らくオートミールを入れるからでしょう。



オートミール3/4カップを混ぜていきます。軽いので飛ばないように慎重に~。



チョコがけレーズン1/2カップとホワイトチョコ84グラムを混ぜます。これで混ぜ物関係は終了~。




生地の出来上がりです。少し固めですね。具をたねがつないでる感じです。




大さじ2ずつ生地を落としていくらしいですが、家のオーブンだと大さじ1ずつぐらいが丁度良いのでその様に調整します。小さじ山盛り一杯でもいいぐらいかな~。



レーズンオートミールクッキーなのですが、チョコがけの分だけ味が濃厚で複雑になっています。いつもと一寸違いますね~。