アップルターンオーバーは忘れないより、ローズのズッキーニクッキー

を作ってみました。


アップルターンオーバーは忘れない (ヴィレッジブックス)/ヴィレッジブックス
¥861
Amazon.co.jp


クッキー交換イベントで入手したレシピだそうですが、
ズッキーニを入れるのですね。どんなもんだか検討
がつかんです(-。-;)。レシピの作成はハンナの行きつけ
の店の女主人ローズです。


今回はレシピの約1/2でやってみました。ズッキーニは
取りあえず一本。バターを少し減らし、ブラウンシュガーは

三温糖+モラセスで代用です。粉類はふるいあわせて後で
まとめて加えます。



バター100グラム(本当は112.5グラム)とグラニュー
糖60グラム、三温糖60グラム+モラセス少々を練り混ぜ
ます。一寸溶かしすぎたかも・・・・orz。溶き卵1個分と
バニラエッセンス小さじ2/3を更に混ぜます。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・




すり下ろしたズッキーニ1本分を加えます。
う~ん、目の覚めるような緑ですね。皮は
剥かずに入れてます。きれいに仕上げた

かったら剥きましょう。後、豆知識ですが、
ズッキーニはカボチャの仲間です。きゅうり
の親戚だと思ってたよ~(@ ̄Д ̄@;)。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



チョコチップ85グラムと刻んだ胡桃60グラム
ぐらいを混ぜます。生地が緑色~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



小麦粉240グラムと重曹小さじ1/2を篩い
入れて混ぜます。結構柔らかい生地が出来
ました。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

小さじで生地を掬って落とします。軽く
平らにしておいてみます。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



175度で12~15分なのですが、私のオーブン
だと小さいので180度で15分焼きました。かなり
水分多そうですし。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


かなりふんにゃりした柔らかい食感です。
クッキーというよりは少し固めのケーキっぽい
感じの気がします。ズッキーニは殆ど主張
してません。野菜を食べない子どもには確かに
いいかも知れませんね。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・