妊婦、終わりました。 | 二人目妊婦ブログ

二人目妊婦ブログ

共働きで二人目を妊娠。
体重管理・マタニティ用品・妊娠系情報・妊婦検診や出産までの日々を書きたいと思います。
2013.8.28 無事男の子を出産。ブログ完結しております。

登場人物
夫:お父さん
長男:そーちゃん(当時2歳)
義父:おじいちゃん
義母:おばあちゃん

夜中のお産から夜が明けて産後初日。

あまりに早くお産が済んじゃったので、お父さんは夜中のうちに家に帰り、仮眠をしてそのまま会社に出勤することになりました。

産院は朝食が遅めで8時なので、腹ペコで産んだ私はもう朝ごはんが待ち遠しくて待ち遠しくてお腹がグーグー鳴っていましたショック!

赤ちゃんはスヤスヤ眠っています。
よく見ると頭が黄色っぽくカピカピしていますはてなマーク

後で調べて分かったのですがこれは

胎脂(たいし)

と言うそうで、
お腹の中にいる赤ちゃんの皮膚を保護する働きを持ち、羊水の刺激から守ってくれるクリーム状のアブラだそうで、オトナの皮脂とは異なる成分のもの だそうです。
多くは予定日が近くになるにつれ減り、早産な程多く付着しているそうですが個人差があるそうです。
以前は産まれてすぐ産湯に浸かり、きれいに落とされていたのですが、最近では

ドライテクニック

と言って、
・産まれて間もない赤ちゃんの皮膚を産湯で洗って傷つけるリスクを無くす。
・お腹の中にいた時の匂いを洗い落とさないので赤ちゃんが安心する。


などの効果を期待してあまりゴシゴシ洗わないのだそうです。
ちなみに数日のうちに含まれる水分が蒸発し脂肪分が透明になり目立たなくなるそうです。
毎日産院で沐浴もあるのでだんだん取れてきます。
(うちの場合は3日目の沐浴ですっかり落とされて帰ってきましたニコニコ)



産後初日は赤ちゃんは寝てばかりでとても静かでした。得意げ

本当は今日は学資保険の契約に来てもらう予定があったのですが、病室から自分でキャンセル。(産院は携帯OKな所が多いです)
「今日、産まれちゃって。はい、今病室です。」
とハキハキ応える私に担当者もビックリビックリマーク状況を把握できない様子で電話を切っていました(笑)

翌日からの赤ちゃんは、母乳がまだ良く出ない私のおっぱいを何度も吸って昼夜泣き続け、不眠不休の日々の幕開けとなりました。
赤ちゃんは3日分のお弁当を持って産まれて来る。と言われています。頑張って出ないおっぱいを吸わせ続ければ、3日目くらいから少しずつ出るようになってきます!ここが母と子の最初の試練ですねガーンあせるあせる

ここからは育児のお話ですね。
なので、

私の「妊婦ブログ」は終了です。

「妊娠するまで」 → 「妊婦生活」 → 「出産」

まで、何とか綴ることができました。
二人目の妊娠出産ではありましたが、

妊娠は、

嬉しい・楽しい・不安・恐怖・女の誇り・慈しみ。

など多彩な感情を経験し、新しい自分を知りました。



出産は、

痛み・苦しみ・感動・喜び・達成感・愛情。

などあらゆる体験を経験し、人生の経験値が上がりました。



ありきたりですが、やっぱり、


出産は、すばらしいキラキラキラキラ


です!!

これから妊娠出産される方・妊娠出産を希望している方・妊娠出産に関心を持つすべての方にエールを送りますキラキラキラキラ

二人目妊婦ブログ、短い間でしたがご愛読ありがとうございました!


                    






~追伸~
今後こちらのブログは、すごーく余裕ができたら、妊娠出産にまつわる情報を掲載したりするかもしれません。

産後の育児のお話は、「トットちゃん」の愛称でお兄ちゃんのそーちゃんを含めた「育児ブログ」で紹介してます!

トットちゃんの育児が落ち着くまでの間はさっぱり更新できませんでしたが、最近は時々更新させてもらっています。
よろしくどうぞ↓

共働きで二人目出産!
仕事と家事と育児の両立に悩める私のブログ

URL:http://kanakana1010.blog44.fc2.com/