北海道なんだけど

30度超えましたね無気力


今年から、夏休みが30日間って…

お昼ごはんのことまで考えるとツライ魂が抜ける


朝ごはんは、しっかり食べさせて

お昼ごはんは、朝のうちに用意しておくか…

忙しい時は



グラノーラ+タンパク質でお願い

(毎日では無いけど、そうゆう日もあるよ)




   


本題に戻って

我が家の子どもたちは、算数が苦手
長女と次女は、苦手意識がすごい滝汗

次女の部屋のタンスの引き出しを開けたら…
昨年(小4)の時の50点以下のテスト出てきて
(隠していたので、本人に触れていない)

が、しかし…
小学5年生になっても、苦手なままだと中学生になったら全く分からなくなるよね無気力はてなマーク

ということで

教科書ワークで、復習をしっかりやって昇天
やり始めたら…

80点!90点!が取れることも真顔
(やれば出来る子だ!)
次女は、通知表で脱△を目指していますにっこり

子どもたちが通ってる学校は
学校からのプリント宿題と
自らノートで取組む宿題があって

このノートでの宿題が、親の負担が多いのよね笑い泣き



ノート宿題、頑張ってる!の参考で廊下に貼り出されたけど、図を書いてるのは母です昇天

息子に限っては、ノートだから宿題出して〜ニコニコ
って言ってくる

忙しいと構ってられず…
それに並行して、テストの点数が左右される


そんなこんなで…
ノートに書くの辞めましたお願い



教科書ワークを解体して




adobe scan


撮って印刷する(無料で使える)

※スマホでもできる


苦手なところは、何回でも出来るしニコニコ

ノートで提出!というなら、ノートに貼れば良い


ちなみに、adobe scanの凄いところは


クリーンアップで、書いた字を消せるので

PDF保存して、何回も復習出来るニコニコ


わり算とか図形が出てきたら…

この本が役立ちました

遊びながら使ってます爆笑

とりあえず買って良かったキラキラ