月曜日。


長女は、月曜日と金曜日が弱くて

中学生の頃は、学校から連絡くる日は

大体、月曜日か金曜日が多かった滝汗


月曜日が弱いのは分かるけど…

金曜日はなんでなんだろう無気力はてなマーク

って思っていたけど、疲れが出るんだろうか


なので、最近は日曜日の朝に

(ピンポンパンポーン音符)

「明日から学校でーす!切り替えてくださ〜い拍手今日は、明日の授業は何か時間割をチェックして、今週の行事は何かなぁはてなマーク


という、お家アナウンスをしてます📢ニコニコ


「え!!今日で休み終わりなの!?土曜日ってあったの?って思うくらい早いんだけど爆笑


って…

土曜日、1日いっぱいゴロゴロして過ごしていた長女が、日曜日に動き出したニヤニヤ


我が家は、子ども達3人に

お手伝いグラフというのを作成して


​お手伝いグラフ

お手伝いをしたら、用紙にシールを貼り

お手伝いごとに、ポイントが入るOK

ポイントは現金にもなるし、そのままポイントとして、やりたいゲームを購入するなどに使える様になってますニコニコ


これを作るきっかけになったのは…

パパと私が仕事中に、次女が家のお手伝いを良くしてくれてるんだけど、弟がやらないピリピリとか、手伝ってくれないダッシュというクレームが多くなって、それは不公平だね真顔ってことで


お手伝いを見える化しました指差し


お片付け苦手な長女も、参加する様になりましたニヤニヤ


グラフにしたのは、ちょうど学校でグラフの授業があったから真顔

ポイントの計算も、子ども達にさせて

おこづかい帳に記入してますニコニコ


1日いっぱい、家でゴロゴロしている長女も

お手伝いをして、スポーツゲームをして身体を動かすようになった目 キラキラ


今朝、ダラダラしてる様子もなく

スムーズに登校して、帰宅後は今日学校であったことを報告してリセットする。

言わないと出さなかった、学校からのお便りも出してきてビックリキョロキョロ