良い先生だなぁ | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

今週は息子の学校は面談週間に入りましたー。
初日二番目。
学校に到着したのは15分前。
なのに、まさかの既に前のひとが終わってる(笑)
クーラー効いてて涼しかったぁ。
まず、学校での息子は五年の時に比べて笑顔が増えたと。
んん??
今までは??
余り良い印象じゃ無かったのか?(笑)
ストレートに聞いてみたら、ま、何度か怒られてるからねーとか言われてました。

反抗期もあったしねー。

今は落ち着いたってことかな。

そして、地元中学からの調査依頼で、私立進学なのか、地元中学に進学なのか。
私立ですよね?と(笑)
家庭訪問で話しておいたのでね。
先生から授業については、勿体ない点数の取り方。
受験するなら一問間違えとかやらないでっていわれました。

難しくてわからない訳じゃないのに、ミスって一問落としてるとか本当に多いと。
一点で泣くことになって欲しくないと言ってましたー。
学校の方で何かあったら学校で解決するから先生に任せろと。
家では、受験勉強頑張れと言われました。
そして、受験するのにこれだけ宿題やって来るのも珍しいと。
先生は、頑張ってるのはちゃんとみてるからとも。

取り敢えず、何かあれば直ぐにでも連絡してくださいと心強いお言葉いただきました。

調査書も提出ある場合は遠慮なく直ぐ下さいと。
しっかり書かせてもらいますっていってました。

後は、1月は風邪やら流行るから体調気を付けてもらって、インフルエンザ菌が流行りだしたら直ぐにでも連絡しますと。
体調不良で今まで頑張った努力が出しきれないことにならないようにしてほしいとも。

先生は息子はやりきれると信じてるからがんばれ、と熱く語ってくれました。

また、職員室の前に息子君の書いた絵を貼ってましたと見せてくれた、図工の絵を見せてもらったりも。

テスト1枚も持って帰ってこないのはロッカー上にファイリングされてるみたいで、もって帰っても良いって云われてたのに、うちは、もって帰ってないというね。

見たけど、満点はわずか。
95点とか、90とかってのもありました…。
これですね、先生が言ってたのはね。

面談後には髪の毛を切りに行き、サッパリ短くしてもらい、帰ってからシャワー浴びて宿題をやり、塾へ。

私は本屋でプラプラ立ち読みで時間潰ししたり、マツエクやりにいったりでした。

今週は三連休~。
土曜日は、お友だちと午後から遊び、日曜は朝から日曜特訓。
夜はお友達家族と飲みに行く予定です。

三連休は猛暑になるとか。
なるべく外で過ごさないようにしないとですね。