のんびりだけど、しっかりと成長かな | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日も春期講習の帰りにNに通う同級生達と一緒に電車で帰宅したみたいです。

受験するの?って聞かれて、多分する~って息子は答えたそうです。

で、どこかもう決めた?って聞かれたそうで、まだ決めてないって答えたんだって。

本人の中ではほぼ固まっているそうで、先日塾でも先生から個別に呼ばれて聞かれたそうです。

先生から、どうしてそこが第一志望なの?って聞かれた息子は、憧れの先輩が居るからって答えたそうです。

へぇ~そうなんだ。

確かに、私押してた学校だしねー。

学童一緒でいつも優しくて、遊んでくれたんだよねー。

現在中学1年。

息子がもし入れたとしたら、先輩は中学3年生。

勉強とか教えてもらいたいなぁなんて言ってました。

 

あれこれ何処がいいとか言ってたけど、そこは現在は全く考えてないそうです。

また気まぐれで変わるかもだけどね。

 

じゃぁ、更に頑張らないとだねー。

現在の偏差値では到底無理だしねー。

首都模試の4科偏差値で7足りていません。

 

理科と国語がね。

この2教科がもう少し上がってくれたら、、、。

その教科が他を下げてます。

 

昨日はスイミング行きたくないなぁって良いながら、先週サボったので2週間ぶり。

 

昨日で、6年生が最後のスイミングだったので、行けて良かったーって言ってました。

いつも仲良くしてくれた子で、同じマンションの子なんだけどね。

数年前までちょっと悪だったんだけどね。

なので、私的にはあまり関わって欲しくないなぁなんて思っていましたが、最近は反抗期も終わったのかな。

ちゃんと挨拶もしてくれるようになったり、受け答えもね。

前はダリ~みたいな感じでの対応だったのが、今では見違えるほどに。

みんな、そんな時期があるんだね。

でも、ちゃんと立派に中学生になれるね♪

素敵なおにいちゃんになっていました。

 

で、帰りに回転寿司に。

ササッと食べて、帰ってお風呂入って宿題。

宿題は12時過ぎまで・・・。

私は先に寝ちゃったよ。

 

朝起きるのはちょっと辛そうでしたが、今日も始業30分前には到着。

息子が行くと、既にいつも先客あり、だそうです。

6年から入ってきた、教授の娘。

先生に質問したりしているそうです。

なので、息子も昨日やっても分からなかったところを先生に聞くんだ~って言って電車に乗って行きました。

良いね~。

今までは、自分から聞くとか無かったのに。

そういうこを目の前にしたら、自分も!って思ったのかな。

ホント、牛歩よりも遅い速度ですが成長しているみたいです。

 

今日は木曜~。

夏期講習は、みっちり土曜日まであります。

日曜日だけお休みです。

土曜日、塾終わったらキャッチボールしようといわれたー。

はい、頑張ります!!

湿布必要になるだろうから、おばあちゃんからいただかないと・・・。

 

期末に向けて、仕事も忙しくなってきました~。

私も頑張って稼がなきゃ♪