お友達良く頑張ったー!! | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日は大阪のお友達からLINE

今年、高校生になるお兄ちゃんが一昨日、公立の試験が終わったと言ってました。

そして、結果は20日になるんだと。

住んでる県によって違うとは思ったけど、卒業式後に公立の結果が出ると聞いてビックリしました。

 

私立は既に結果が出ていて、特待合格したそうです!!

部活も運動部でちゃんとやって、偏差値も60ある特待に~♪

 

受験前は、全然勉強しないし、内申は悪いって沢山愚痴聞いてましたが、私立は内申関係ないのでテスト一発だからね♪

何とかそのレベルの学校に受かったって言ってました。

って、凄いよ。

 

塾は知り合いのおじいちゃん先生に個別に頼んで教えてもらっていたそうです。

月謝も大変安く済ませることが出来たんだそうです。

 

受験期間中は沢山子供と喧嘩して、ママが家出したり(笑)

子供が壁に穴空けたり(笑)

やっと、落ち着くことが出来たって安堵していました。

ホント、子供もママもお疲れ様でしたー。

 

公立の結果はまだだけど、とりあえず行くところは確保できた。

そして、この公立は内申悪くて厳しいけど、チャレンジした学校にしたそうです。

先生からも厳しいって言われたそうですが、本人がどうしてもそこが良いって言って強行したんだって。

 

弟君もまだ小学生に居るので、出来れば公立に行ってもらいたいけど、受かった私立も凄く気に入っているって。

もし私立になったら、もっと働かないと~って言ってました。

 

そして、本人の将来の夢は社会の先生になること、らしいです。

既に自分の夢を持ってその道に行くには何処の学校が良いのかとかも自分でちゃんと調べてたんだって。

そんな事が出来る息子さん、羨ましいなぁ。

 

うちの子も、そうなってくれるのかな?

そうなってくれるのはいつの事?

早く大人になって欲しいとは思わないので、せめて中学三年生までに自分の夢を現実にするためには、、、という思考を持って欲しいものです。