映画デートしてきたー | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

金曜日は塾弁届けてから、私はお友達とご飯に行きました。

子供が4人もいるので、週末は夫婦で手分けして習い事の送り迎えで追われていると。

上は中学生、下は幼稚園。

あっという間に一日が過ぎちゃうそうです。

そりゃそうだよね。

4人の行事で追われて、授業参観やらお迎え等など。

まだまだ元気でいなきゃーって言ってたけど、充分元気です!!

今回は、ガッツリ食べたいって事で焼肉屋さんの、牛角。

すっごい久しぶりに行ったけど、お肉のランクが上がってる?

良く分からないけど、以前食べた時の印象と違いました。

店舗にもよるのかもですが。

 

あっという間に2時間程が経ち。

お互いがお互いの家路に。

 

 

そして息子は金曜日は確認のテスト。

事前になんにもやっていってない、ガチのテスト。

ドンドン点が取れなくなっています。

算数でさえ。。。(恐怖)

本人もわかっているので、週末に復習しようって言ってたし。

少しは危機感をもっているのか。

 

やらなきゃとは思っていても、、、塾から帰ってからドラえもんみたり自分の自由時間なんだよね。

週末は時間があるからその時間で復習すれば良いって考えなのよね。

息子が第一候補にする学校がまだ定まっていなくて。

あそこもここもと気が多いのです。

 

そして、週末はのんびり起きて朝食。

10時過ぎから宿題開始。

その間に、私は買い物。

帰ってきてから家事やり、お昼の支度して食べさせ、あっという間に夕方。

朝から息子に宿題終わったら映画観たいって言われていて・・・。

宿題が終わり次第って言ってました。

 

息子セレクトの「15時17分発パリ行き」ってのにしました。

「空海」も観たいし両方観たいけど、空海の方の時間が夕方の時間が丁度無かったので。

なので、宿題も捗り国語の語句調べのみ残して映画を堪能しました。

私は全く映画はノーマークなのでどんな内容なのかも分からず。

息子はCMか何かで少しみたそうで、実話で良さそうだし、ママもきっと楽しめるよ、って事でした。

 

先入観全くなしで観た映画で、後半こういう話しなのね、って内容でした。

始まりからの内容だと最後違う終わりだと思っていたので。

途中ちょっと流血があって怖かったけど、観て良かった映画でした。

 

息子はまだまだ観たい映画が沢山。

「空海」もまた一緒に行こうって言われたし。

「ドラえもん」はお友達と春休みに行くし、「ちはやぶる」も観たいそうです。

 

空海、壮大なスケールなのでこちらは興味あります。

また、宿題をちゃちゃっと終わらせて行けたら良いなぁと思います。

息子と映画デートできるなんて嬉しい。

って、今の時期にそんな事してるのはどうかと思いますね。

でも、息抜きも必要だと思ってしまう私は、受験母に完全になりきれていないですね。

受験後にもしかしたら後悔するのかな、そんな事も思ったりします。

 

そして、日曜日は私は子供会のお手伝いに早くから出かけ、10時半に帰宅。

まだ、寝ていましたよー。

私にたたき起こされました。

 

残りの宿題と学校の宿題をやり終え、お昼食べてからキャッチボールへ。

5時くらいまでやり、帰ってから直ぐにお風呂。

夕飯食べてからやっと復習。

 

主に理科。

BTB液やら、フェタノールフタレインやら問題だしてーって言われて、久しぶりにそんな単語を聞いた!

懐かしい。

リトマス紙やら。

私が記憶を取り戻したら、懐かしくってテキストガチで読み込みました。

 

ホワイトボードに問題を書いている間に社会を覚えてもらい。

解いてる間に、問題考えて。

中々楽しく出来ました。

 

ホワイトボードがこんなに活躍したのめちゃ久しぶり。

リビングにコタツだしてからはホワイトボードが端に寄せられて、あまり活躍できなかったけど、昨日はコタツを移動。

リビングにドーンとホワイトボード(っせまい汗)

11時近くになり、寝ようって事で就寝。

 

理科、社会覚えること沢山なので、これからはホワイトボードさんで沢山復習してもらおうと思います。

 

去年は、漢字の問題を息子が寝た後ぎっしり書いて、時間があるときに解いてもらっていたので、漢字はそこそこできていたのに。

それをしなくなったら、途端にまた変な組み合わせの漢字をかくように。

これからは、もっと息子の勉強に付き合わないと本当に取り返しがつかなくなりそう。

 

算数は自力でやるのが好きだからと言われ、ノータッチ。

でも、他の教科は私がこれからは一緒にやってあげようと思います。

また、私も三日坊主にならないようにしないとだけどね。

 

学校の自学自習は歴史の何かをやると言って、あの本どこにある?とか聞かれたりして時間もロスしちゃったり。

自分の本くらい、自分で把握してて欲しいです。

 

本棚、増やしても追いつかない・・・。

漫画は漫画でニトリで売ってる千円くらいの棚二つに入れてそれでも足りないから、本棚にも入れて。

でも、歴史漫画や学習漫画系ももう沢山ありすぎ。

子供の科学の本もバックナンバーまで頼んでしまったのがずらり。

読んだら売ってしまって良い本無い?って聞いても、とっておきたいって。

我が家、普通の3LDKなので、そんなに広くないよー。

何処にしまうの?

押入れだって、客布団と衣装ケースで埋められてるし。

 

漫画は一度読んでも見返すらしいからダンボールに入れてしまうことも出来ない・・・。

って、今漫画読んでる場合ですか?って疑問がありますが。

 

とりあえず、受験が終わるまではゴミ屋敷同然の我が家のままになりそうです。