新聞読む時間教えてー | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨年、朝日新聞の朝小を試して、子供が読むとの事だったので継続を頼みました。

 

結果、読む時間が無くてドンドン溜まった。

そして、読まれてない新聞がどっさり。

って事で、読まないなら勿体無いから辞めました。

 

今度は、読売新聞の週に一度のお届けのKODOMO新聞。

今度はこちらなら週末読めるのではないか、と思い。。。

お試し1回ですが来週お願いしました。

 

みんなどうやって塾行って、宿題やって復習して新聞まで読んでいるのでしょうか。。。

 

うちが遊びすぎなのはわかっていますが、遊びに行かなかったとしても全てをこなせ無さそう。

 

我が家のタイムスケジュール(大雑把に)

 

【朝練無いバージョン】

7:00 起床(朝食、録画アニメ観る)

7:50 登校

 

16:00 帰宅

16:40 塾へ(夕食は塾で)

 

21:30~22:00 帰宅(お風呂 学校の宿題)

23:00 就寝

 

これが平日水曜以外で4日です。

 

塾から帰ってきたら寝るまでに1時間程しかないしその時間は学校の宿題とお風呂で終わってしまいます。

 

23時に寝れれば御の字。

24時近くになることもあります。

 

なので、平日塾の宿題が出来ない。

他の事が出来ない・・・。

 

今後、学習指導要領の改訂で、授業時間が増えるにあたり、学校がどのように対応するのか検討中だそうですが、土曜日を増やさず平日の時間に組み込む(帰宅時間が遅くなる?)

または、土曜を隔週登校にする、、、等

どのような対応になるのか、気になります。

決定次第お手紙が来るのでしょうが、平日の時間に組み込むとなると、塾の時間とかどうなっちゃう?とか。

 

ま、今考えたところで答えは出ないので、決定後に悩むことになるのかな。

 

今度こそ、読売KODOMO新聞はトイレに置いておけば隙間時間で読むかな。

又は、朝読書の時間があるのでその時、読めるといいのですが。

新聞は駄目とかかな。

 

昨日、算数が少し復習が必要になってきたって息子が言ってました。

ドンドン難しくなってきて授業だけでは対応できなくなってきてるのを本人が感じているみたいです。

でも、気持ちはあってもやらないという・・・。

それが息子です。

それが出来る子ならもっと成績も上がっているだろうしね。

 

とりあえず、週に一回しかこない新聞、読んでくだされ!!