テスト返却 | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

水曜日。

変則授業のため、早く帰ってくる日でした。

通常だと、帰ってきて直ぐにスイミングに行かないと行けないのですが、早く帰ってくるので、遊びに行かないで宿題済ませるなんていってたのに、、、。

 

帰ってきたコールがかかってきた時は、速攻で遊びに行ってくるって(笑

そりゃそうよね。

時間があるのに、遊びより勉強優先するなんてありえないもんね。

 

って事で、公園にてみんなで遊んで、その後スイミングへ。

スイミングで私のお友達へ中国のお土産を渡してもらうため息子に託し。

ちゃんと渡せたようでした。

 

今週日曜日がスイミングのテストです。

合格するかな?

ちゃんとビデオ撮ってあげないと。

さて、合格したら何かご褒美があると毎回勘違いしている息子。

今回も合格したら、カード買ってって・・・。

毎回毎回カードカード煩い。

しかも、そのカード1パック約160円で5枚入っています。

レジェンドとか欲しいカードが入っている確立は物凄い低い。

ざこなカードはそこらへんに無造作に置かれている始末。

大事にしないのです。

って、確かにざこカードはいらないのは分る。

でも、ちゃんと保管して欲しい。

 

今回はどうしようか悩んでいます。

 

9月の後半に塾で受けた国語のテストの返却が昨日でした。

おっそーーー(笑

すっかり忘れていました。

 

結果は・・・。

クラスの女の子は毎回すごい良い成績なのですが、今回は順位が一桁だったそうで。

すごいです。

同じ公立中高一貫校を目指している子。

頭良過ぎ。

三人兄弟姉妹の一番上。

しっかりしていて、ホント頭が良い子って感じです。

 

その子は、私立は絶対に受けない(受けれない)三人も居るからとママさんが言ってました。

 

本人が絶対そこの公立一貫に入るって意気込んでいるそうです。

 

本人の意思が強く、そして一生懸命やって結果をだしていてホントすごい。

まだ、二番目が来年小学生。

一番下の子はもう直ぐ三歳と。

そんな環境の中で勉強、宿題出来るって偉いなぁ。

目標があるって強いなって思いました。

 

そんなわが子は、ほんとーーーに平凡。

そのテスト受けた子のA、B、Cと3つの構成でテストがあり、Aテストは半分よりやや上。

B、Cテストピッタリ真ん中あたり。

 

本人それでも、下じゃないから良いじゃんって暢気さんです。

 

まだまだ目標の学校があるわけでも、絶対受験ってモードでもない。

文化祭など、学校見学もまだ。

そんな中で目標持たせることはもはや無理ですね。

 

地道に頑張ってもらいたいです。