ストレスは汗を流して忘れよう♪ | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

金曜日は学校から帰ってきたら、機嫌の悪い声・・・。

これは何かあったな、って思って聞いたら案の定。


お友達と言い合いになったそう。

それもくだらない内容だし(笑


結局私に話して、泣きながら悔しい~って言って、一通り話したらすっきりしたようです。


サッカーは行ける?って聞いたら、サッカーでストレス発散するって。


いつも私がストレスたまると、スポーツするとスカッとするから忘れるんだよ~って言いまくってました(擦り込み)


ママはストレス無いの?ってテレビのストレス社会に生きる大人たちの特集かなにかを観てるときに聞かれたので、基本は無いなぁ。溜め込めない性格だからーと云っておりました。



運動して汗流したら、基本無くなるって言っておいたのです。

全てがなくなるわけではないけど、うまくストレスを感じないようにしているって伝えていました。


その事があってなのか、息子も溜め込まず、吐き出して汗かけば忘れるって自己暗示なのかな(うふふ)


サッカーで今日はゴールたくさん決めて、スッキリしてくるわーって出かけていきました。


確かに、その日の息子頑張ってゴール3本決めて、終わった後、見てた?と。

うんうん、みてたよー。

ボールの使い方もうまくなってるし、ゴールをこんなに決められるなんてすごーいって煽ててあげました(笑


帰ってから、どんな事があって悔しかったのか聞いたら、もうどーでも良いみたいで、適当にあーでこーだったーと。

なので、それ以上私も聞かず。


ハリーポッターの録画を一緒に観て、ポテチに炭酸をお供に。

たまには、映画館気分で♪



土曜日は朝からマンションの総会。

お昼すぎまでかかったけど、後は数回の理事会を残すだけ。

やっとやっと解放されるまでカウントダウンです。


夕方から塾の面談があったので、ゴロゴロ過ごして、息子は宿題をやって。

時間になり面談へ。


漢字がなかなか定着していなくて、小テストは未だに合格点もらったことがないので、しっかりと定着してもらうようにしないと、って事でした。


また、語彙力がやっぱり無いので、受験する子はもっともっと語彙力つけないと厳しいと。

ごもっともですね。

予想していた内容でした。


他は、授業中はきちんと先生の話しを聞いて、積極的だそうです。

国語の朗読は苦手なようで、一番小さい声で読むそうです(苦笑


後は、全国統一小学生テストの結果を返され、それについて。

偏差値は・・・。

ノーコメントで。

全て、50まで到達できておらず・・・。

今の時点でそこまで行けなくても大丈夫ですと。


社会、算数は基礎は全て出来てるのに、応用となると100%にならず。

理科は応用もできているって結果でした。


それでも、偏差値50いかない。


国語は壊滅です。

漢字も同音異義語についても落としてたり、、、。

貰ってきた問題観ても、息子が出来るとは思わない問題でした(苦笑


あれもこれも詰め込む事は出来ないので、後2年半でゴールできるように。

なんて、のんきに考えている私です。


夏期講習の日程もFIXされたので、スイミングの方も申込みしました。


これで、ある程度夏休みの予定を立てられそう。


国語の追加補習もあるので、そこを2日間~4日間追加で入れられたらって思っています。


後は、旦那の実家に行くのをいつにするか決めればOK。


夏休み入って直ぐの4日間は何も予定が無いので、その期間内に学校の宿題全て終わらせることが出来ればと思います。