大クワ 成虫に!! | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

少し前の話し。


昨年の夏頃に息子のリクエストで、大クワガタの幼虫と、ヘラクレスだったかな?の幼虫(ペア)を飼い始めました。


大クワガタの方は菌糸に入っていて、数か月で新しい菌糸と交換と聞いていたけど、2回程変えたのです。

その後、なんだかキノコみたいなのが生えてきて、これはきっと幼虫も死んでいるって思っていたらまさかの、成虫になっていました。

中を確認せず、絶対死んでるって思っていたので、ベランダに置いておいたら、息子が中身をほじって確認したようです。


すると、成虫さんが!!


慌てて、虫かごに土を入れてあげたのです。

ママ、ちゃんと見てよかったよー。と息子。

折角成虫になっていたのに、そのまま捨てちゃうところだった私は反省。


1か月前くらいのお話し。

しかし、この時期に成虫になるなんて、家の中だからあったかいからでしょうか。

ビックリでした。


ヘラクレスの方は、まだ幼虫でさなぎになるまでまだまだ時間がかかりそうです。


しかし、気が向いたらしか世話をしない息子・・・。

ドジョウの餌やりも、基本私が朝起きてあげてます。