Ogamanさん のブログでこのプロジェクトを知りました。

正直、自分は「笑いながら走ることなんてできないなあ~」なんて思ってしまったのですが、振りかえってみると先日の「さっぽろ さよならマラソン」の時など、ブログ仲間の方々とすれ違う時には自然と手を上げて笑顔でエールの交換ができていたことを思い出しました。私の場合、このことをもう少し周囲の観客の方や大会の運営に携わっている方に広げるだけでも、このプロジェクトの趣旨に近いものになるのではないか?と考えてみました。これなら自分にもできるな・・・と。

スマイル


それと、今回のプロジェクトを知った時、10月の「旭川マラソン」での場面を思い出しました。それは30km手前で沿道の女性の方が私に「がんばって下さい!」と声をかけてくれた時に「はい・・・」と小さな声で私が答えた直後に後ろから

「ありがとうございます!!」

と大きな声で返答した人がいました。それがOgamanさん  だったということです。

あの時のことは鮮明に覚えています。なんとも、いい光景でした。


その時の自分には恐らく変な「照れ」があったのだと思いますが今思うと、きちんと返答すべきであったと恥ずかしい思いがします。初のフルマラソンということもあり、全く余裕というものがありませんでした。しかも「苦しいフルマラソン」に挑戦している自分に「酔っている」ような思い上がりの感覚すらありましたから・・・。


今後、自分がどこまで「笑顔」で走ることができるか分かりませんが、けして「走ることは苦しいこと」とか「疲れること」なんて印象を与えないような市民ランナーとして走り続けていければいいなと思いますね。


今日のトレーニング

ラン 13㎞ 1時間7分 今月累計 73㎞  体重 57.2㎏


こんな時期なのに夏靴でランができるとは幸せだな~と思いながら走りきりました(笑)。