.
.
本日はパラアリーナに
車いすラグビーの日本選手権の予選を
見学に行かせていただきました‼︎


.
.
初めて生で観戦させていただきましたが
コートの間近で観させてもらったこともあり
すごい迫力でした‼︎‼︎‼︎
オフザボールの動きがおもしろかったです‼︎
あんな風に動けないように封じられたら
イーーーッてなりそう笑。
選手のみなさんとてもかっこよかったです‼︎
.
.

スタッフの方にルールや見どころを
教えていただきながらの観戦で
試合もお話もとても楽しむことができました‼︎
パラスポーツや車いすラグビーが
抱えている課題も教えていただきましたが
その中でも練習ができる体育館が
ものすごく少ないというのは
とても大きな問題だなと感じました。
以前から車いす競技は使用できる体育館が
少ないことは耳にしていましたが
都内にひとつもないというのは驚きました…
.
このパラアリーナも年内までという期限は
なんとか延びたものの、
なかなか厳しい状況にあるようです…
オリンピック、パラリンピックの
レガシーってなんなんだろうかと
考えてしまいます…
始まる前よりも終わった後の方が
大事なのではないかと…
.
パラアスリートのことを
よく考えて作られていて
みなさんご不自由なく利用できる
素晴らしい施設です‼︎
こういった施設こそレガシーとして
ぜひ残してもらいたいです。。。
.
.
#車いすラグビー #車いすラグビー日本選手権
#パラアリーナ#パラリンピック#パラスポーツ