今朝は地震で飛び起きました。

たくさんの方がそうであったと思います。

私たちが宿泊していたのは
海の目の前のホテル。
大槌町の三陸花ホテルはまぎくさんでした。

すぐにアナウンスが入り、
屋上へと避難することに。

動揺して手足が震えました…

ただ、今回はひとりではなく
みんながいてくれたので
それがかなり心強かったです。。。

しばらくしてホテルの方から
4階の部屋に移動してくださいと指示がでて
そこからは温かい部屋での避難だったので
そんなにつらくはなかったですが
不安でいっぱいでした。。。

避難して2時間ほどが経ったとき
ホテルの方がおにぎりを
配ってくださいました。
IMG_7905.JPG
不安な気持ちをやわらげてくれ
おいしくておいしくて涙がでそうでした…

ホテルの方も不安でいっぱいな中
とてもありがたかったです。

大好きなおにぎりですが
こんなにもほっとさせてもらったのは
初めてです。。。

その後、本来の場所とは違うところで
朝食も準備してくださいました。

ホテルの方の配慮に感激。。

小学校が休校になってしまい
船越小学校での
オリンピックデーフェスタは
中止となってしまい、
子供たちに会うことはできませんでした。。

きっと子供たちも先生たちも
楽しみにしてくれていたでしょうし
私自身もとても楽しみにしていたので
とても残念です…

中止でなく延期という形をとってもらい
絶対に子供たちに会いにきたいと思います!

船越小学校のみんな待っててね!


今後1週間は要注意のようですし
日本全国どこで地震が起きても
おかしくない状況です。

日頃からの備えと
実際に起きたときに
冷静に落ち着いて行動できるよう
普段からの心がけが大事だなと
痛感させられました。

あまり歓迎できる経験ではありませんが
東北の方がどれだけこわい思いを
されたのかが少しわかった気がしますし
この経験を今後に活かしていかなければと
思いました。

この経験を活かす機会がないことが
1番なのですが…


明日は予定通り
郡山でオリンピックデーフェスタが
開催される予定です!


見学は自由なので
良かったら遊びにきてくださいね!