7月中旬のこと、某人気ドラマのエキストラに参加して来ました!

 

ドラマのエキストラに参加するなんて、初めてでしたニコニコ

 

 

主演のファンでドラマのSNSもフォローしているので、ドラマ関連のポストが流れて来るんです

 

ある日、ジムから帰ってきた夕方、翌日のエキストラ急募!のポストがありました

 

場所は「品川区」、時間は夕方、40〜60代

 

念のため手帳を見たけど翌日は予定がない!

 

品川区なら行けそうだし、翌日ってまだ募集中なのか分からないけど、せっかくの機会だしと応募してみました

(一般人のエキストラはボランティア、報酬なしです)

 

 

応募するには住所、電話番号、さらには顔写真まで送らないといけない汗

 

募集が載っているのはテレビ局のサイトとかではなく、「番組名をかたった詐欺ではないよね?」とちょっと心配しつつも、同じサイトでのエキストラの募集は過去にも見たことがあったので、多分大丈夫だろうと「送信」

 

顔写真は適当なのがなく、自撮りでもいいのですが、ジムから帰って来たばかりのすっぴんで髪もぼさぼさ、今からメイクしたり整える気力もないし、もう翌日の募集でもたもたしてたら締め切られるかもと、先日ウルルのサンセットで撮ってもらった写真を切り抜いて送りました

 

ウルルパワーで当選なるか?

 

 

そして、夜遅くに「選考の結果是非ご参加していただきたく…」とのメールが来ました

 

このメールも色々不備があり、「ああ、ドラマの人たちバタバタしてて大変そう」「エキストラを前日の夜にかき集めてるくらいだもんね~」と、翌日もバタバタしてるのでは?とある程度覚悟してました

 

 

ところで、参加の条件は、スーツを着て行くことでした

 

ジャケットがあるので、ワンピースにジャケットでいいかと思っていたのですが、

 

「是非ご参加していただきたく…」のメールに「ダーク系のスーツ又はセットアップ、白シャツや派手でない柄や色のブラウス…」「可能な方は数パターンお持ちいただきたい」とも書かれていました

 

ワンピースじゃだめかも?

 

しかし、私はスーツは処分してしまっていて、適当なスカートがありません

 

急遽友達に聞き、念のためにスカートを貸してもらうことに

 

 

ということで、翌日

 

スカートを借りるついでに叙々苑で焼肉ランチ

 

 

タン塩のランチもありました

 

 

しかし、結局いつもの焼肉ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も猛暑日だったのですが、そのままドラマの撮影場所に行くべく、長袖ワンピースを着ての焼肉でした

最近の焼肉は、換気がしっかりしているのかにおいが気になりません

 

 

汗をかかないようになるべく涼しいところで時間を潰し、集合場所へ

 

 

場所は品川プリンスのホール、予定は16:00~19:00です

 

16時受付だったので、15:40くらいに行くと、建物の外に同じようにスーツを着た人たちが集まってました

 

3列で並ぶようにと言われ、待っていると、前の方から名前を聞かれて受け付けが始まりました

 

平日の昼間で、圧倒的に女性ばかりでは?と思っていたけど、男性も多かったです

 

実はほとんどの人が劇団というかプロダクションなのか、事務所所属で、そこから派遣されてきたみたいです

 

事務所所属の人だけ受け付けされ、一般人は列に並んだまま待つように言われます

 

事務所の人たちは、受け付けが終わると建物内へ誘導されてました

 

 

そして、ワンピ+ジャケットで大丈夫か心配してましたが、服装チェックも特になく、事務所所属の人たちも服装は意外と自由でした

 

もちろんほとんどの人がスーツですが、中には明らかに場違いな服装のおばあさんとかもいて、「え?」と思っていたけど、その人も事務所所属の人で、普通に案内されて入って行きました

 

 

事務所の人の受け付けが終わって、ようやく一般人の受け付けでした

 

エキストラの募集は400名でしたが、そこまではいないものの、事務所関係の人が数百人、一般人は40名ほどでした

 

 

受け付け後もしばらく外で並んで待ち、ようやく建物の中へ

 

中に入っても、ホールの外で並んで待ち、事務所の人だけホール内へ

 

 

それからだいぶ経って、ようやくホール内へ誘導されてほっとしたものの、

 

会場外の赤線の前で3列で待つようにと言われ、立って待つことなんと計2時間半!

 

 

18:16、最初に並んでから2時間半後にようやく会場内へ

 

信じられん(・_・; 

 

ある程度覚悟してはいたけど、私はほんと、立って待つのが大嫌いなんです!

 

もうこりごりショボーン

 

 

会場内では、観客の設定なので椅子に座れますOKニコニコ

 

もうドラマがとか、俳優さんがとかどうでもよく、座れたことにホッとしました汗

 

 

中に入ってからは、観客として、立って拍手したり、壇上を見つめたり

 

設定的に主演は来ない可能性大と思っていたけど、やはりいなかったですダウンダウンダウン

 

主なお芝居のシーンは、一般人が会場外で立たされている間に終えていて、観客のシーンを撮るのがメインな感じでしたが、有名な俳優さんもいらっしゃって、間近で見ることはできました

 

そして、皆さん、最後に丁寧にあいさつして下さって、好印象おねがい

 

スタッフの人たちもエキストラ(事務所の人たち)には結構気を遣っている感じでした

 

 

私たちが外で立たされている間に近くにいたスタッフさんたちもずっと立っていたし、それなりに気を遣ってくれてはいたのですが、なんとかできなかったのでしょうかね?

 

レジャーシートとかの上でいいからちょっと座ったりできなかったものか

途中、トイレに行ったのが、かろうじて座れた瞬間

最後の方はもう腰が痛くて、ちょっとしゃがんだりしてました

ヒールにしようかと思ったけど、友達が止めてくれて良かったえー汗

 

待っている間に寒かったこともあってか、気分が悪くなって帰った人もいました

 

 

19時までの予定が、終わったのは21時過ぎでした

 

時間がおして、予定より長い時間待たされた(立たされた)のかも知れません

 

はあ疲れた…

 

 

でも、ドラマの撮影現場を見れたのは興味深かったです

 

いや~、大変ですよね

 

スタッフの方たちはあの後片付けして、翌日もあるでしょうし…

 

些細な瞬間にすごい手間暇がかかってますね

 

 

待っている間や撮影の合間などに、付近にいる人達と話す機会があったのも面白かったです

 

最初に並んでいるときに近くにいた一般人の方2人

 

2人とも過去にも何度かエキストラで参加したことがあるそうでした

 

1人の人は同じドラマの違うシーンの撮影に参加し、そちらはパーティーの設定でずっと立ってないといけないのが大変だったと言っていましたが、何もないところで列になって立っているよりは良かったんじゃないかな

(途中で列もばらばらになったので、今日との比較は聞けませんでしたが)

 

 

そして、会場内で隣になった若い女性は、実は事務所に所属していて、今日はお休みの日だったから一般で参加したとか

 

その方に聞いたのですが、事務所から参加の人はお金が支払われているらしいし、交通費も出るらしいです

 

 

その後も配置が色々変わって事務所から参加の人たちの間に入ることになり、隣にいた若い女性が「寒くないですか?」と寒い寒いと言っていたので、持っていたカイロをあげました

 

私は長袖ワンピにジャケットでそこまで寒くなかったけど、その後寒くなって来て、もう一つカイロを持っていたので、自分も背中に貼り付けました

 

21時過ぎに撮影が終了し、外に出ましたが、長袖ワンピにジャケット、カイロをしたままでも暑くなかったです

 

家に帰って念のため葛根湯を飲み、色々食べたりしたらやっと身体が温かくなってきて、暑くなりました

 

 

あとは、ちょっと変な人もいましたね

 

その人もどうやら劇団か事務所に所属しているけど今日は一般参加のようなことを言っていたけど(と言っても嘘ばかり言っていたから、どこまでほんとか分かりません)、

 

一般人の方たちとしゃべってたら意味不明なことを言って話に割り込んで来て、隣にいた若い女性を指して、「私たち母娘で参加してるんです~」って言うから、「え、そうなんですか?」と言うと、

 

その若い女性が無表情かつ迷惑そうに「違います!」と言うので、ああ、ちょっと変な人なんだとみんな認識

 

その後も意味不明なことをしていました

 

 

たった40名程度なんだから、一般人のエキストラも最初から中に入れてくれればよかったのにと思いますが、色んな人がいるからネタバレとか書き込むかも知れないのを警戒しているのでしょうかね

 

私はネタバレもしていませんが、参加した撮影シーンは放送済みです

私も観客の一人として拍手しているところがメインキャストの背景に写っていたみたいですが、確かにこれが私だとは分かってもらえない程度の解像度… でもあんな思いをして参加した甲斐はあったかなニヤリ

 

 

 

こちらは目黒の和菓子屋さんで買った水無月 6月30日に食べれなかったので、ちょっと遅れたけどこの日、帰宅後に食べました

 

 

行きのバスの中で星座占いが表示され、私のてんびん座は1位だったので、「お、これはエキストラでいいことがあるかも」と思ったけど、今回はハズレでしたねあせる

 

 

エキストラはこりごりと思いましたが、のど元過ぎれば…でいつかまた参加するかも知れませんニヤリ