ある週末

 

銀座の個室で和食ランチしました

 

「日月火(ニチゲッカ)銀座店」です

 

 

 

11:30開店で、11:30からの予約でした

 

こちらはマロニエゲートのお向かいのZOE銀座に入っていて、レストラン直通のエレベーターがありますが、開店時間ぎりぎり(11:20)からしかエレベーターが動かないので、

 

ビルの下にはレストランに行こうとしているであろう妙齢のおばさま方が多数輪を作っていました

 

何となく仲間になりたくないので、マロニエゲートのユニクロで時間をつぶしていると、既に友達はレストラン前に入っているとのことで、

 

慌ててかけつけ、

 

一番で入っていた友達のおかげで最初に案内してもらえましたOKニコニコ

 

 

席は個室

 

 

 

 

ドリンク付きで4,000円というお得なコースです

 

 

珍しくアルコール(梅酒のソーダ割)にしてみました

 

 

個室ですが、お部屋には呼び出しブザーもあるのでストレスもありません

 

 

〈壱の膳〉
・季節のおばんざい3品
・お造り
・茶碗蒸し

 

 

 

 

 

 

お箸にも印字があって可愛いです

 

 


〈弐の膳〉
出来立て濃厚豆富

 

 

 

〈参の膳〉
・蓮根饅頭と季節野菜の焚き合せ
・天婦羅盛り合わせ

 

 

 
 

 

 


〈お肉〉
・ブラックアンガス牛フィレステーキ →【期間限定】薩摩和牛炭火焼にグレードアップ
・季節の炊込み御飯

 

 

多分グレードアップされた薩摩和牛炭火焼、柔らかくて適度に脂身もあって美味でした

 

ご飯は白米か炊き込みご飯か選べるとのことで、炊き込みご飯にしました

 

牛肉の何かだったと思いますが、少し甘くてこれも美味しかった

 

炊き込みご飯もお味噌汁もお代わり自由とのこと

 

 


〈アフター〉
・コーヒー(または黒豆茶)

・季節のデザート

 

時間は2時間制だったのかな?

 

2時間をだいぶ過ぎたころ、そろそろ…と言われ退店しましたが、サービスも良いし、お食事も美味しく、個室だし、とても良かったです

 

個室もたくさんあり、その他にも店内は広々でしたが、満席な感じ

 

予約必須のお店だと思います

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー

 

 

つづいてはどこか喫茶店を探しますが、週末の午後ってどこも混み混みですよね~汗

 

珈琲館 銀座インズ店で名前を書いてしばらく待ち、カウンター席に案内してもらいました

 

思ったより早く入れ、結構穴場かも

 

 

 

 

 

ティラミスとコーヒー

 

 

 

 

ここもゆったりできて良かったです

 

カウンターだったからか、注文もそれぞれスマホででき、支払いもそれぞれできたのも楽で良かったです