つづきです

 

 

 

 

乗船しました!

 

さてさて、部屋番号「15」のビューシートの位置はどこでしょうか?


先頭のビューシート席に来ました

 

 

 

わーい!前列でした~ しかも真ん中寄りOKニコニコ

 

 

 

 

ビューシートは22番までが前列です
 
全部で60番までありました
 
ビューシートは2席ずつ並んで配置されていますが、一人利用者の場合、詰められるのではなく、とりあえず隣を空けてくれるみたいです
 
結局私の隣は空席でした
 
 
私の隣の2席とさらにその隣の2席も一人利用者だったみたいですが、一人利用者の隣にそれぞれ後から申し込んだらしき夫婦が座っていました
 
その夫婦は一人利用者の一人と交渉して席を変えてもらい、2人で並べるようになりました
 
後列には元から2人で座れる空席がたくさんあったので、窓口で前列に座れないか聞いて、前列の空いている席を指定してもらい、後は交渉するようにとか言われたんじゃないかな?
 
ということで、私は自動発券機で発券しましたが、もしかしたら窓口に行ったら前列にしてもらえるとか融通が効くのかも知れません(よく分かりませんが)
 
席は当日の発券順との情報もあったけど、もしかしたら予約順かもな~とも思いました
 
というのも、後ほど見たら前列でも2席空席になっている箇所もあったのですが、予約してたけどこれに乗れなかった人の席かも?
 
ビューシートの利用は540円ですので、もし後列になったとしても、利用する価値は十分あると思いました
 
次回津軽海峡フェリーに乗るときにも、ビューシートは予約したいと思います
 

 

それに一応指定席だから荷物も置いておきやすいです

 

 

 

出航を見るためにデッキへ

 

 

 

 

 

 

 

 

あの綱が外され、

 

 

 

動き出しました!@12:31

 

 

 

 

 

 

 

港を出るのを先頭から見ようとビューシートへ戻りました

 

 

 

 

 

 

 

いや~、絶景絶景爆  笑

 

 

 

左の窓から函館山

 

 

 

エプイでほぼタダで購入したカレーパンをいただきます@12:58

 

 

 

@13:13、姉妹船のブルードルフィンです

 

 

 

 

 

カモメが並走して飛んでいました

 

 

 

 

 

スタンダード席エリアです

こちらの窓際席もぎっしり埋まっていることはないので、ここで過ごしても良さそうだけど、ビューシートだとリクライニングもできるし、540円だからな~ ビューシート利用がいいですね
 
 

 

つづいてメロンパンも@13:54

 

 

 

@14:18、そろそろ前日に乗ってきたJALと遭遇する時間ですのでデッキへ

 
 
デッキから一生懸命見たのですが、飛行機は全く見えませんでした汗
 
飛行機からはフェリーが見えるけど、フェリーから飛行機は見えませんね
 
当日の雲とかにも寄るのかな?

 

 

 

 

 

@15:10、姉妹船のブルールミナスと行き交います

 

 

 

 

 

@15:20、青函フェリーのはやぶさ2とも行き交います

 

 

 

 

 

ビューシートはリクライニングもできるので、席で景色を眺めながらうとうとしたり(使わなかったけど、各席にブランケットも置いてあります)

 

 

 

青森の街並みが見えてきました@15:46

 

 

 

 

 

 

 

なんか大きな船が泊まってる!

 

 

ダイヤモンドプリンセスです!

 

 

 

 

 

 
 
今回も津軽海峡は穏やかで快適でした
 
 
@16:08、ほぼ先頭で下船しました

 

 

 

この後は青森駅に行きますが、バスは良い時間がなく、「フェリー乗船者限定 定額タクシー」を予約しておきました

 

JR青森駅西口は1,200円、東口になると1,700円です(もちろん西口まででお願いしています)

 

タクシー乗り場に行くと、待っていてくれて、すぐ乗り込みました

 

先頭で来たため、早すぎて運転手さんもびっくりしていました

 

もう少しゆっくりで良かったみたい

 

タクシーの中から写真を撮ります

 

 

 

 

 

つづきます