つづきです

 

 

 

Holiday Inn Express Sydney Airportからシャトルバスでシドニー空港国内線ターミナルに来ました

 

ジェットスターは第2ターミナルです

 

 

48時間前からオンラインチェックインができ、日本にいる間にオンラインチェックインしました

 

 

荷物預けも簡単に済み、セキュリティチェックもするする…

 

この感じ、9年前に来た時にもこんな感じだったな~と思い出しました

 

 

時間がたっぷりあるので、物価高チェックします!

 

と言っても、空港での物価高には慣れて来て、そんなに驚くほどではありませんでした

 

クロワッサンサンド12.5ドル まあそんなもんかな~というか、意外と安いと感じて来てます

 

 

お水6ドルもそんなに驚くこともない

 

 

このようにお水を汲める箇所もあります

 

 

ブリタのボトル型浄水器があれば、ミネラルウォーターを買う必要がありません!

 

 

 

 

 

早めにジェットスターの乗り場へ

 

 

一角にリチャージできる場所がありました

ジェットスターの機内はWi-Fiなし、充電もできないようだったので、ここで少し充電しました

 

 

こちらがエアーズロック行きの乗り場です


 

手荷物は7キロまで ゲート前の重りに乗せて、係の人のチェックを受けてタグを貼る必要がありました

ただ、意図してかたまたまか、1つの荷物のチェックを受け、しばらくして別の荷物のチェックを受け…で、別々にチェックを受けてタグを貼ってもらっている人もいました

 

 

優先搭乗とかはなく、全員一斉に搭乗だったと思います(そもそもビジネスとかもないです)

 

 

 

@10:46、乗り込んでますが、飛行機に何かピン?みたいなのが付いているので、それを整備の人が取りに来るとかで、片隅に止まっています

びよーんと車が猛スピードで来て、ピン?を取り除いてくれたみたいです
 
 
この後も出発待ちだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

@11:15、ようやく離陸です

 

 

 

 

 

 

出発はちょっと遅れましたが、この飛行機に乗っているほとんどの人が観光目的で、ホテルのあるエアーズロックリゾートに行くと思われます

 
エアーズロック空港からエアーズロックリゾートまでは無料バスが出ています
 
全員運命共同体なので、バスも待ってくれるだろうし、そういう点では安心です
 
 
エアーズロック空港には13:45到着予定ですが、朝食も食べたし、晩ごはんはオプショナルツアーのバーベキューを予約しているし、機内食は付けていないつもりでした
 
もしお腹が空いたら食べようと、日本からどら焼きなどを持って来ています
 
オプショナルツアーの案内書に、「他都市からエアーズロックの到着時に預け荷物が届かないケースが多発しているので、ツアー参加に必要な服・靴・帽子などは手荷物にするように」と書かれているので、ツアーで必要なものや、1~2泊はなんとかなるよう着替えなども手荷物に入れています
 
 
機内サービスが始まったけど、頼む予定もないし他人事と思っていたら、いきなり名前を呼ばれ、私のプランは15ドル分の食事が付いているらしいおねがいラブラブ
 
 
ええ?っとメニューを確認

 

 

 

オレンジジュースと、キッシュセットにしました

 
 
どうやら、こちらの「ちゃっかりPlus」というプランだったみたいです
 
 

 

 

 

 

とは言え、朝食でお腹一杯なので、これは明日のランチになるかな?

 

 

ずっと陸が見えてますが、山はないのか、平坦な感じです


何もない赤土が連なっています

 

 

 

この辺は砂漠なのかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、間もなくエアーズロックとのアナウンスがあって、そこで初めて気が付く。。。

 

どっち側からウルル(エアーズロック)が見えるんだろう?

 

 

しまった~!!!

 

私はかなり早く予約したので、予約した時には席は選び放題でした

 

なぜウルルが見える側を確認して席を指定しなかったのか~!!!

(結果的にはエアーズロックに向かう時は左側、シドニーに向かう時は右側だったみたい)

 

 

ちなみに、この時、シドニーは日本より1時間進んでおり、ウルルのあるノーザンテリトリーは日本より30分進んでいます

 

 

@13:20(エアーズロック時間)

 

 

何かが見え、もしやウルル??? え、こんなんだったっけ?

違いました汗
 
 
 
しばらく進むと、飛行機は急旋回
 
すごい、すごい急旋回です!
 
 
そして、右側だけどウルル見えた!(多分左側は前から見えていたと思います)

 

 

 

 

カタ・ジュタです

 

 

ウルル

 

 

 

 

 

 

@13:47、着陸

なお、飛行機を降りてから、空港建物に入るまでの間は撮影禁止とのこと
 
 
空港ターミナル出たところ
 
 
預けた荷物を待っている間にバスの乗り場などを確認します

 

 

ホテルによってバスが異なるようです

私はかなり早く荷物を預けたためか、手荷物がなかなか出てこず「もしやロストバゲッジか?」とちょっとひやひやしましたが、無事出てきました!

 

 

バスに乗り込み、全員が乗ったのを確認して出発です

 

 

 

 

赤土に緑が可愛い

 

 

 

 

 

 
 
つづきます