先日、オーストラリア・ウルル(エアーズロック)に行ってきました

 

3回目の海外一人旅です

 

それもあって、初めてオーストラリアに行った時のことを思い返したので、まとめて記録です

 

地球 地球 地球

 

 

このブログにも書いたことがあると思いますが、私は理系出身です

 

大学4年時には研究室に配属されます

 

その後大学院も行ったので、その研究室に3年間いました

 

この研究室がとても厳しくてですね

教授もやり手で、博士課程進学率も高く、論文発表率も高かったと思います

 

 

何しろもう30年近く前のことですので、今だとコンプライアンス的に問題があるようなことも色々ありました

男女差別とかね

 

 

学生だけど徹夜で研究してたりとか、研究室に泊まり込んでいる人もいましたね

実験室のテーブルの下にベッドマットが置いてあった

 

 

大学4年生の時って、みんな卒業旅行とか行きますよね?

 

しかし、私の研究室は卒業旅行なんてとんでもない!卒業旅行禁止NGでした

 

1つ上の先輩が、卒業旅行に四国に行って(福岡からだから1泊とか2泊だと思います)、それが教授にばれて呼び戻されるという事件もあったとか

 

 

男女差別の一環で、女子生徒は研究室も自由には選べず、女子は1研究室に1人ずつと決められていました

しかも私の行った研究室の教授は「女子は来ないで」と公言してたし汗って、ここしか行くとこないんだよ~

 

 

で、他の研究室は卒業旅行禁止ではないので、同級生女子でヨーロッパに卒業旅行に行くことになりました

 

その話が教授会で話題に出たらしく、教授が戻って来て即座に私に「まさか行かないでしょうね?」と念を押されました もちろん私は行きませんよ 四国でも呼び戻されるのにヨーロッパなんか行けるわけないでしょ

 

 

さすがに4年生のときには海外には行けませんでしたが、その後修士課程に進んでからの2年の間にこっそり3回海外旅行に行きました

 

 

一度目は年末年始のニューヨーク

 

お正月休みを利用して、グループでニューヨークに行きました

 

これは楽しかったな~

 

あの頃はもうここも行きたいあそこも行きたいと、あと1歩も歩けない!というくらい貪欲に観光しまくってました 大晦日の夜にミュージカル・レミゼラブルを見に行き、とても感動しました

 

 

ただ、お正月休みだけではカバーしきれず、新年1日目は何かを理由に休んだんですよね そのことで先生には怒られた記憶はありますが、海外に行ったことはばれてなかったと思います

 

 

二度目はオーストラリア・シドニー

 

これが南半球初めての旅です

 

ある時学会がハワイで開催されることになり、教授、助教授、博士課程の先輩たちがこぞって参加することになったのです

 

チャンス!!!

 

ということで、この隙を狙って、オーストラリア旅行を企てました

 

とにかくオーストラリアに行きたくて、その前は徹夜続きで実験してなんとかノルマを果たし、上層部がいない間に無事シドニーに行ってきました

 

 

この時はお土産に大量のコアラを買ってきたみたい

 

 

 

三度目はロサンゼルスです

 

これは卒業旅行ならぬ修了旅行?

 

修士課程の最後は修論を仕上げるために、研究室に行かなくても良かったのです

 

修論を期限より早めに仕上げ(普段は期限ぎりぎりだけど、旅行に行きたいがために頑張って早く仕上げた)、修論を書いているふりをして?ロサンゼルスに行ってきました

 

 

 

 

今もそんな卒業旅行禁止というか、海外旅行禁止というか、休み禁止みたいなのあるんでしょうかね?

 

男女差別については他にもあり、今だったら完全に問題になっていると思います

 

まあ、そのおかげで早めに対策できたので結果良かったかも知れないけど…

 

 

地球 地球 地球

 

 

明日からは「2024オーストラリア・ウルル旅」の記録ですニコニコ