JALのタイムセールがあり、これを利用した御船印集めの旅の計画を立てました(というか立てながら予約)。

 

 

去年のセール時には激怒してしまいましたが、その後改良されて、今はJALのセールはストレスがなくなりました。

 

 

 

待合室制度ができたので、つながらない!と何度もアクセスしなおす必要がありません。

 

ただ、ちょっと困ったことがあり、前もこんなことがあった気がするので、忘れないようにメモです。

 

 

セールは27日0時開始でしたが、その前にアクセスし、行列の権利を得ておきます。

 

0時になると、あと何分待つかが表示されます。

 

今回はなんと「あと2分!」

 

 

そして無事予約して席も指定しました。

 

旅行の計画を立てながらで、船の時間など、細かく計画していなかったので、支払いは保留にしました。


 

翌日、乗りたい船の時間をチェックしていると、思ったより本数が少ない汗

 

昨晩予約した飛行機の便だと最終にしか間に合わない感じ。

 

船って欠航もあるし、最終だけしか候補がないとちょっと心配です。

 

 

飛行機の便、ゆったり目を選んでしまったけど、1つ前の便に変更しようと見てみるも、1つ前の便はセール価格は既に満席でした。

 

なお、予約だけして支払いをしないと、23:59に自動キャンセルになります。

 

 

翌0時になったら支払いしなかった人の分が自動キャンセルになってセール価格の便も予約できるようになるのではないかと、28日0時に再び予約を試みました。

 

ここで、自分が予約した便を事前にキャンセルしておくべきだったのですが、23:59になったら自動キャンセルになるしとそのままにしておきました(←これが失敗)。

 

 

28日0時を過ぎても、結局変更したかった1つ前の便の空きは出ませんでした。

 

自分が予約していた便も自動キャンセルになっているので、再度同じ時間の便を予約をしようとするのですが…

 

23:59に自動キャンセルになったはずの便の履歴がすぐには消えず、かといってこれをキャンセルすることもできず、同じ時間の便は「重複しています」とかで予約ができません汗

 

 

ずらした時間の便であれば、「同じ日に重複しています」みたいな表示は出るものの、予約はできます。

 

 

ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ

 

 

翌日、というか28日の昼間に見てみると、自動キャンセルになった便の履歴も消えており、そして予約したかった1つ前の便も空きが出ていて、希望の便が予約できましたおねがい

 

 

今回はそんなに激戦の場所ではなく、空港も2か所利用できるので、一応希望の便を取ることができましたが、自動キャンセルの履歴には注意です。

(ほぼ同じ時間に別の空港への予約は重複してできました)

 

 

ちなみに、ANAの方は、元々予約していた便のセールがあり、元々の予約を残したまま同じ便のセール価格の予約も問題なくできました。

 

そして、ネットで調べたところ、自動キャンセルの履歴もすぐ消えるらしい?

 

ただ、ANAもセールのときに待合室制度を導入して欲しいです(何度もアクセスしなおす必要があった)。