続きです。

 

 

 

私のお部屋は真ん中あたりの右舷でした。

 

 

エレベーターや階段から近くて便利だし、迷うこともありませんでした。

 

こちらです。

 

鍵は先ほどテント内の受け付けでもらったIDカードですんなり開きます(すんなり開くのが当たり前なんだけど、いつもフェリーの二次元バーコードで苦労するので、この鍵がすんなり開くのは嬉しかったですおねがい)。

 

 

そしてお部屋内は…

 

 

 

ソファーもあって広々でした。

今回はバルコニーもあり、航行中にソファに座ってたことはほとんどなかったけど、進行方向を向いてます。

 

 

ベッドは基本はダブルで、シングル2つが良い場合はリクエスト、と書かれていたからてっきりダブルだと思っていたのですが…一人だからダブルにして欲しかったな。

1つのベッドは全く使いませんでした。
 
 
 
 
ベッド側から
 
 
ポットなどもあります。

 

 

置いてあったのは紅茶だけ。

MSCマークのお砂糖。記念に持って帰ろうかと思いましたが、断捨離中ゆえやめておきました。

 

 

台の下にはイスや物置?がありました。大きい方にキャリーケースを乗せて端に置いておいたので、部屋も散らかることなく過ごせました。

 
 

バスタブはなく、シャワーです。

荷物に入浴剤を入れていましたが、バスタブがないことを直前に確認して出してきました。

 

 

 

 

アメニティー類は何もありません。シャンプーしかないのでトリートメント必須。

 

スリッパもないとのことだったので、使い捨てを持って来ました。

 

ドライヤーはあるとのことでしたが、バスルームを探してもなく、レセプションで聞いたら引き出しにあると言われ、あちこち探したけどなく、再度ゲストサービスに電話して聞いたら台の引き出しだと言われ、やっと見つかりました。

 

この赤いマークがドライヤーの説明で、

 

 

この引き出しの中に入っていました。

 

 

あと、ゴミ箱はこちら。蓋が付いていて、これが不便でした。

 

ゴミを捨てるときに蓋に触りたくないです。

それで、もらったしおりを折ってゴミ箱にしていましたが、最後はこのように蓋を取って使いました。

 

家に山のようにある買い物袋をゴミ箱として持ってくれば良かったと思いました。

 

 

こちらは冷蔵庫、というかミニバーです。

私の部屋のは鍵がかかっていました。


後で他の人に聞いたら普通に鍵は開いていて、冷蔵庫として使っているようだったので、私の部屋の担当者が開け忘れていたんじゃないかな。私の部屋の担当はハズレだった気がします汗

 

途中で気が付き、面倒だったのでそのまま使いませんでしたが、冷蔵庫として使いたければ、ゲストサービスとかに連絡すれば開けてくれたと思います。

 

部屋からゲストサービスに電話すると、日本語で対応してくれます。

 

 

これは後日の写真ですが、明かりのスイッチが壊れていたり、

ベランダでもカタカタ音がしたり、

 

MSCベリッシマは2019年竣工ですが、結構壊れている物もありました。

 

 

MSCベリッシマでの夕食は、メインダイニングのレストランと席と時間が決まっています。

 

メインダイニングの食事は17時からと19時半からの2部制で、私は早い時間を希望していましたが、遅い時間にされていました。

 

IDカードにメインレストラン、席、時間が印刷されていたので、とりあえず早めに夕食を取ろうとレストランに急ぎました。

 

続きます。