続きです。

 

 

 

クルーズ5日目。

 

最終日です。

 

 

@6:28、この日は夜よく眠れたみたいです。

 

 

6:36

 

 

6:57

 

 

 

7時くらいにメインダイニングへ朝食へ。

 

早い時間の方が混んでいるかと思ったけど、いつもより空いていて、窓際近くに座れました。


 

メインダイニングでの朝食も3回目。今日はベストの朝食を目指します。

 

 

先日、隣にいた台湾女性が頼んでいて美味しそうだったサーモンを頼みます。

 

 

美味しかったフレンチトースト。シロップ多めでお願いしました。

 

 

フルーツと、焼りんごも。さらにクロワッサン味見。

 

 

フレンチトーストにフルーツを盛りつけ、ベストの朝食の完成です。

 

 

焼りんごはこんな感じでした。

 
この時は、隣に日本人女性2人組がいて、お話しました。
 
この方たちも私よりちょっと上かな?という感じ。
 
この方たちは、クルーズプラネットだったと思うけど、初夢セールとかで、3つくらいの候補日の中からどの日になるか分からないものの、すごくお得なプランで申し込んだそうです。とはいえ、すぐに出発日の連絡も来て、事前の案内もスムーズだった模様。
 
 
ベリッシマのお食事の席システムは、私には良かったです。
 
がっちり相席というわけではなく、程よい距離での隣り合わせなので、普通に何も話さず静かに食事してもいいし、何かのきっかけで会話を始めておしゃべりすることもできました。
 
 
 

ゆったりとベストの朝食を食べた後はお部屋に戻り、下船の準備をします。

 

那覇には13:30に入港です。

 

 

下船の手順についても、分かったのは前夜です。

(他の旅行会社なら前もって教えてくれているのかも知れません)

 

 

実は、ウミカジライナーが一緒で夕食の席が一緒だった女性Мさんは、クルーズは初めてだそうですが、乗る前にベリッシマに乗船した人のYouTubeを見まくってきたそうで、ベリッシマのことを色々知っていました。

 

3日目の夕食時、Mさんによると、大きな荷物は下船前日の夜に部屋の外に出しておかないといけないとか、最終日は朝の8時に部屋を出ないといけないとのことだったのです。

 

今回のクルーズは夜の航行ばかりで、昼間の航行があるのは最終日だけなのに、朝8時に部屋を出なければならないとなると、お部屋のバルコニーでクルーズを楽しむ時間がほとんどありません。

 

えー、13時半到着なのに朝8時に部屋を出ないといけないの?、それだったらバルコニー付きの部屋にした意味がないっプンプンと憤慨していました。

 

 

さすがに13時半到着で朝8時に部屋を出ないといけないことはないんじゃないかと思ったのですが、その後MSCのアプリで情報を見ると、Mさんが言った通り、朝8時か9時(←これも複数個所に書いてあって、書いてある場所によって時間が違う)に部屋を出ないといけないと書いてありました。

 

それで、なんだかな~と思いつつ、最終日にどのように過ごすか考えていたのですが、

 

昨晩「下船についての情報」という紙が配られ、それには、

・運んで欲しい荷物は当日11時までに部屋の外に出すこと、

・13時までに部屋を出ること

と書いてありました。

 

Mさんがジャンボツアーズのスタッフに聞いたところ、アプリは古い情報で更新が間に合っていないのではないかとのことでした。

 

なんだかね~。

 

情報がちゃんとしてないんですよ。

 

そして、この「下船についての情報」の紙にも大事なことが書かれていなくて、私は下船後に憤慨するのですプンプン

 

 

続きます。